ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年07月28日

触らなければよかった

7月27日(土)
つさんがエギングロッドを買ったそうでそう言えあ自分のエギングロッドは今年で7年目で製造中止となっているのでエギングロッドを見に富山市内の釣具屋さんへ行った。
店員さんと話をしながら大手釣りメーカーの中間クラスのロッドを触らせてもらった。
いい感じに曲がりそうでこれでもいいかなと思ったけどもう一つ上級クラスのロッドを触らせてもらった。
さっきのロッドは軽く振ってみるとパリッと元に戻る感じでこのロッドは滑らかに戻るって感じ。
1万ちょい高いけどこのロッドに決定。
お店を出てマズメに向けて海へ行った。
西部のポイントに向けて車を走らせるも入りたいポイントにはどこも先行者あり。
あきらめて帰路についた。
ダメ元で昨日のポイントに行って先行者が居たら帰ろうと向かうと誰もいない。
ポイントに着いたのは7時半。

触らなければよかった

1尾釣れるか8時になるかどちらかで終了とロックゲームシンカーTG10gハタ喰い・蝦(えび)3.5インチをキャストして3投目。
キャストしてリフトしてフォールでコン!
一呼吸おいて合わせるといい感じの重みがロッドに乗る。
そのまま潜られないように強引に巻いてくる。

触らなければよかった

29cmのキジハタ♪
3投目で釣れたのでリリースしてもう数投して終了した。

今年のアオリイカ、ニューロッドで楽しみ。
今年はどんなシーズンになるのかな。

タグ :キジハタ

いつもブログ拝見させて頂いてます。
今回新しいロッドを購入されたとのことですが、どのロッドを購入されたのか教えていただけませんか?
私も新しいのが欲しいので参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
Posted by ダイ at 2024年08月02日 14:13
いつもブログ拝見させて頂いてます。
私も新しいのが欲しいので参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。
Posted by ダイ at 2024年08月02日 14:14
質問がダブってしまいました。すいませんございます
Posted by ダイ at 2024年08月02日 14:15
ダイさんへ
返答遅くなりすいません。
今までは曲がるロッドが好きだったのでヤマガブランクスをメインに使っていたんですが、今年買ったシマノのトラウトロッドがいい感じのロッドだったので今回はシマノのロッドにしようとお店屋さんに行きました。
今回選んだのはシマノのセフィア エクスチューンS810MLです。
2020年モデルで来年くらいにモデルチェンジするかもしれなかったんですが、セフィア XRと比べると軽く振って戻りが滑らかでバットさえ曲げてやれば力を入れなくても飛んでくれてイカを掛けた後もロッドがイカの引きを吸収してくれて楽しめるロッドと思い選びました。
ちょっと高かったんですが、買ってよかったと思えるロッドになることを期待します。
リールはダイワメインだったんですが、ロッドの新調に合わせてツインパワーも検討しています。
Posted by y-kamiy-kami at 2024年08月06日 23:29