ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月13日

狙ってメバル釣れました♪

12月12日(土)
昨日買った飯澤醤油で冷凍アオリイカを刺身にして漬けを作て置いた。
お昼はアツアツご飯にアオリイカの漬けを乗せて食べた。

狙ってメバル釣れました♪

醤油がイカにいい感じで浸み込み美味い。
昼食後、昨日釣れた2尾のアジで昆布〆を作った。
刺身を作るようにアジを3枚におろし、粗塩を両面に振って10分ほど置いておく。
水分が出てきたら酢と酒を混ぜたもので粗塩を洗い流しキッチンペーパーで軽く拭いて酒で表面を吹いた昆布で挟み込む。
ラップで巻いて冷蔵庫に入れて数時間おいて完成。

狙ってメバル釣れました♪

昨日買った昆布使いました。

狙ってメバル釣れました♪

昆布〆を作ってから雨がポツポツ降っていたけどとりあえず海に向かった。
海に近づくにつれて雨は上がっていてまずはタコポイントに行った。
マスタッドのプロトのタコ用ルアーで浮力が高くウエイトを付けてチューンしたものを使った。
水はクリアーでストラクチャーの際を狙っていく。
少しずつ立ち位置を変えながらチョイ投げの根回りで重みを感じて合わせてみるとタコの重み。

狙ってメバル釣れました♪

家に帰って測ってみると960gあった。
一通りキャストしてタコも釣れたしとメバルポイントに移動した。
ディメバルも狙える漁港の外海ポイントでいろいろやってみたけど全くアタリなし。 
すっかり暗くなり、風も冷たく漁港内のポイントに移動した。
少し離れたところにある街灯が薄っすら海を照らすポイント。
ここでは表層のスローな動きがいいポイントでフィネスジグヘッドTYPE1の0.8gにCHIKI-CHIKI 1.7インチをキャストして水面直下をイメージしてゆっくり巻いてくるとガツっとバイトして合わせるとトルクのある引き。
手前まで寄せて抜き上げる。

狙ってメバル釣れました♪

20cmほどのメバル♪
写真を撮っているといきなり雨が降ってきて1投だけやって終了した。

家に帰り昼に作ったアジの昆布〆で一杯♪

狙ってメバル釣れました♪

醤油を付けなくてもそのまま昆布の味が染み込みそのまま食べれて絶品♪
今日は今シーズン、狙って初めてメバルが釣れた。
今年は所々の海藻の生育も悪くメバルの付き場が少なく定位しないのではないかと思う。
今日のポイントは少なからず海藻が海面まで生えていた今から期待ができるかな・・・。

今年も2021年度限定メバポッパーZが発売されます。
昨年の6色に新色2色追加され8色となります。

狙ってメバル釣れました♪

ピンキーシルバーとモスグリーンゴールドで横にRUDIESのロゴが入ってます。
今年は1回だけの生産で生産数も少なく店頭に並び無くなれば終了です。
来週には店頭に並ぶと思いますのでよろしくお願いします。

また、先日、メバルのルアーフィッシングのコツについて取材を受けました。
メバルのポイントやルアーの使い方などいろいろ記載してあります。
今からのメバルシーズンの参考にご覧ください。

クラクラ生まれの釣り人、ライダーのたまり場

釣りとバイクが趣味なんだ。





タグ :メバルタコ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)

今年は遅いか少ないか
今年は遅いか少ないか


この記事へのコメント
お疲れ様です

うまそーですねっ~✌️

また、良いサイズのメバル釣れましたね~☺️

うらやましいっす~
Posted by あーちゃん富山県 at 2020年12月14日 16:51
あーちゃん富山県さんへ

やっと狙ってメバルが釣れましたが今週は雪で海へ行けないですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2020年12月19日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
狙ってメバル釣れました♪
    コメント(2)