2014年10月20日

ハゼ最盛期♪

10月19日(日)
午後からまずはハゼクランクでハゼ狙い。
河口に着くと水はクリアー、このポイントでは初めての透明度。
12cmほどのハゼがポツポツ見える。
富山のルアーメーカー、ラッキークラフト ディープクラピー ハゼチューンを砂地の掛け上がりにキャストして巻いてくるとある一定の間隔を置いて着いてくるが浅場で離れていってしまう。
巻きをゆっくりしてみるとブルブルと手に伝わる。

1尾目釣れた♪
その後はいろいろやってみたが、やっぱりゆっくりがよかった。

2時間ほどで20アップはいなかったが17尾♪
最後2枚の写真は外道のフグとソゲ。

ハゼ最盛期♪

最初はパターンが分からなかったけど最後はパターンがわかり何とか釣れた♪
その後はアオリ狙いでペンキ屋さん夫婦と合流。
濁りが少しあって浮遊の海藻が帯状になって動かず厳しいらしい。
追い風でオーシャンルーラー エギスト3号を風に乗せてフルキャスト。
いいところに行ったなとボトムまで落とし込み、1回目の巻きしゃくり、フォールでラインが張り、合わせるとゴン!
アオリの引きでゆっくり巻いてきて途中の改装も引っかかりさらに重くなり、何とかリーダー持ってキャッチ♪

ハゼ最盛期♪

ラインが張り合わせる気持ちいい釣り方で釣れた♪
その後はペンキ屋さんも帰っていき、もう少しだけと遠投で一度引っ張られたが掛からず、フォローで軽くしゃくり、フォールで乗ってくれた。

最期の1杯は活性引くそうでボトムステイを長めにとり、しゃくりに入ると根掛かり?と思うと浮いてきてアオリの引き♪

ハゼ最盛期♪

うねりもあり、潮も動いていない状態でよくきてくれた♪
1時間半やって3杯で終了。
今日はハゼにアオリと釣れてくれた♪
ハゼは今が最盛期でハゼもやりたいしアオリもやりたいしと迷ってしまう。
今日は海の状況があまり良くなかったので最初にハゼで正解だったみたいだ。

昨日急遽富山に行きました

急遽といううこともありよく調べないまま生地へ・・・

釣りスタートがAM8:00とちょっと遅かったのもいけませんが

結果はアオリ、キジハタともに坊主・・・・

波動ジグ使ったんですがね(笑)

小さなカサゴをチビが釣ったんですがは大きめのハオコゼと勘違いし海へリリース(ちびにめちゃくちゃ怒られました)

やっぱり もう少し足を伸ばしたほうがいいですかね・・・(中部や西部に)

度々ですみませんが防波堤からキジハタ、アオリはどこがおすすめですか?・

ブログを拝見していて気になって仕方がありません(笑)・・・すみません
(できればおすすめの漁港と一緒にポイントも・・・・)
Posted by りきぞー at 2014年10月20日 11:43
昨日はお裾分けありがとうございました。
調理して美味しく頂きました。
予想以上の美味しさでした揚げたての天ぷらは最高!
あの後、2杯追加はお見事ですね(笑)
Posted by ペンキ屋ペンキ屋 at 2014年10月20日 12:33
こんばんはベタベタの海でした。

りきぞーさんへ
生地は昼間よりも夕マズメから朝マズメの回遊狙いのポイントです。
今のところ、中央よりも東部の方がいいと思います。
やったことはないんですがお魚ランドや滑川漁港で釣れると思いますよ。
今年のアオリはどこがいいかわかりません。
キジハタはもともと昼間は厳しく昼間だったらテトラの穴釣りが有利です。

ペンキ屋さんへ
喜んでもらって良かったです。
次回は奥さんに釣ってもらって下さい(笑)
アオリはやっぱり遠いところでした。
濁りがなくなれば寄ってくるのではと思いますが。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年10月20日 23:14
そうだったんですね。
どうりで周りも釣れていませんでした

何しろ初心者なので
そんなちょっとしたヒントが嬉しいです

ありがとうございます

ブログでもちょっとしたヒントお願いしますね

(アルファベットで漁港名とか、などなど)

でもさすがの釣果ですね!うらやましいです!

(自分は釣れなくても研究してる最中が楽しかったりしますが、家族やチビはそうもいかず・・・・難しいですねwww)
Posted by りきぞー at 2014年10月21日 10:58
りきぞーさんへ
自分の行くところは夜は新湊近辺、休みの日は氷見方面です。
今年はどこでも釣れる状態ではないので何度か移動した方がいいと思います。
ポイントは小場所ばかり行っているので書けば長くなります。
よければ右側のサイドバーにオーナーへメールのメッセージを送信でメールをいただければ返信します。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年10月21日 13:25