ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月19日

移動は後手後手でしたが♪

10月18日(土)
今日はyokaさんとアオリ後、アジング。
東部方面はアオリが釣れているらしいけどアジングもしたいしとアオリが厳しい西部方面へ。
最初に入ったポイントは釣れない程の濁り。
300mほど沖はきれいで手前が濁っている状態ではあまり釣れたことはないので数投して移動。
次のポイントでも少し濁りが入っていて風がななめ右からの風で釣りづらい。
オーシャンルーラー エギスト3号、カラーは少し濁りがあるので金テープ、オレンジベリーの「金アジ」を風に任せてフル遠投。
巻きしゃくり、フォールを繰り返し、風でたるんでいるラインがピンと張っていく。
ロッドを立てて合わせると重みが乗る♪

移動は後手後手でしたが♪

今日はアオリは厳しいと思ったが何とか1杯釣れた♪
ここも早々に移動。
次のポイントは藻場ポイントでここも濁りが入っている。
カラーを「錦鯉」に変えて藻の上を巻きしゃくりフォールで手前まで寄せてくると1杯のアオリが着いてくる。
もう一度、アオリより向こうへキャストして表層でしゃくり、ロッドを立ててフォールを遅らせてやると今度は2杯寄ってきて1杯がエギを抱いた♪

移動は後手後手でしたが♪

2杯目釣れた♪
車にクーラーボックスを取りに行っている間にyokaさんにもヒット♪
2人とも釣れて風が強くキャスト方向が限定されるので移動。
次のポイントは風裏で水もきれいでクラゲがプカプカ浮いている状態で気配すらなく、次のポイントへ。
有名なポイントで人がたくさんいる。
ここでは1度だけラインが張り、合わせたが掛からなかった。
マズメをここで過ごすか移動で迷ったが移動することにした。
どこも満員で最初に釣れたポイントに入るも先行者3人でキャスト方向が限定される。
それでもフォールでラインが張ってくれた。

移動は後手後手でしたが♪

小さいけど1杯追加♪
yokaさんは結構、いいサイズのアオリを釣り上げていた。
その後、、1度バイトはあり、ロッドを立てたがすぐに外れてしまったのでここにはいるんだとキャストするとライントラブル・・・
エギロストこそしなかったがラインが大ダメージ・・・
すっかり暗くなり、アオリは終了。

夜の部はアジング。
ちょっと遠征しようかと思っていたが風も強く帰り道のポイントを数か所回った。
最初のポイントはクレイジグ波動カスタム 0.8gエコギア アジマスト1.6インチをキャスト。
ここでは漁船の近くか街頭の光の切れ目がポイント。

移動は後手後手でしたが♪

小さいサイズのアジなのでなかなか掛けにくいけど来週から能登アジに行こうかと思っているので勘を取り戻すのにはちょうどいい。

移動は後手後手でしたが♪

最初のうちはバケツに入れていたが入りきれなくなってきたので即、氷〆。
yokaさんは刺身サイズのキスを釣っていた。
2人で37尾釣ったところで次のポイントへ。
ここではyokaさんはさすがメバルマスター、20アップのメバルを釣り上げていた。
自分はこのサイズ。

移動は後手後手でしたが♪

なかなかバイトがなく、豆アジ2尾のみで移動。
最期のポイントは1バイトのみ。
最初のポイントでもっと楽しんでおけばよかった・・・

アジは2人で分けて家に帰ってから刺身用に3枚にして漬け丼用に醤油とみりん、豆板醤に漬けておいた。

今日は移動のタイミングがあまりよくなく、後手に回っていた。
それでもアオリも釣れたし、来週からのアジングの練習もできた。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
運転お疲れ様でした。
移動のタイミングは難しいけど、今回は周りの釣果から考えると結果的に正解・・・でしたね?(^^;
来週もまたお願いしますm(_ _)m
Posted by yoka at 2014年10月19日 19:57
yokaさんへ
おはようございます。
アオリは釣れただけで良かった状況でしたね。
アジは今週の準備になったのでは。
週末は今回の最初のポイントみたいに釣れてサイズアップできたらいいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2014年10月20日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
移動は後手後手でしたが♪
    コメント(2)