ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月13日

逃がしたタコはでかかったけど

10月12日(水)
月曜はマズメに海へ行ったけどポイントに入った瞬間に雨。
数投で終了。

昨日は南西の風が強く東部のポイントでは厳しい。
仕事を終えて風裏になりそうなポイントに行くと土砂降り。
早々に帰宅。

今日は仕事を終えて海に向かうも北東の風が強そうで風裏ポイントに行った。
エギ王K3.5号カクテルオレンジから始めて3投目、辺りはわからなかったけどしゃくりの後、フォールさせしゃくりに入ると乗ってきた。
結構な重量感。
手前まで寄せると抜き上げがきつい。

逃がしたタコはでかかったけど

今年最大の胴24cmのアオリイカ♪
ちょうど妻から電話があり妻が職場の駐車場で車のリアガラスが割られていたとのことで妻の職場へはじいちゃんが行ってくれるとのこと。
単身赴任先から妻の職場までは結構時間がかかるのでじいちゃんにおまかせ。
自分は保険会社に電話して事故報告して保険会社からの返答待ち。
保険会社からの返答待ちの間キャストするとフォールでラインが更けたので合わせるとアオリイカの引き♪

逃がしたタコはでかかったけど

胴17cmほどのアオリイカ♪
めちゃくちゃ小さく見える。
その後、ボトム付近でしゃくると根掛かり・・・
こんなところに根がないはずだけどとロッドを綱引きのように引くとプツプツと感じて重みはあるがリールが巻ける。
たぶんあいつとお張り付かれないように巻き上げると8本の足を動かしながらタコが浮いてきた。
手前で張り付けられないように抜き上げるもかなりロッドに負担が掛かっている。
何とか抜き上げて足元に置くとトルクフルに海へ帰ろうとしている。
エギを持って止めに入るもかかりが浅く見切れしてそのまま海へポチャンと帰っていった。
目計りでキロはあったんだけど・・・
その後、保険屋さんから電話があり、レッカーの手配など妻との連絡でそのまま終了した。

今日は久しぶりのアオリイカの引きにいいサイズのタコも釣れ、タコのオートリリースは残念だったけどそれよりも妻の車のリアガラスを割ったやつに腹が立った。




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逃がしたタコはでかかったけど
    コメント(0)