ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月30日

高級魚食しました♪

7月29日(金)
今日は免許証の更新で休暇。
午前中に免許書更新センターへ行き、午後から昨日釣ったオニオコゼを調理した。
昨日のうちに下処理をしておいた。
皮は結構、弾力がありキッチンはさみを使った方が捌きやすい。
卵と肝は昨日のうちに茹でておいた。
刺身にしたけど皮は薄皮もあり、いずれ湯引きした。

高級魚食しました♪

高級魚食しました♪

アラは味噌汁にした。
アラは一度、熱湯に通し、表面を水で洗って下処理をした。
茹でると皮はアンコウのようだ。

夕マズメに向けて昨日のポイントへ行った。
北風がありポイントは波もあり少しそこあれしたみたいで濁っている。
昨日の最初の立ち位置は波の影響が大きく少しやって昨日の最後の立ち位置に移動した。
こっちの方が波は小さいけど濁りがある。
ハタ喰い・蝦(えび)ハタ3.5インチ ウォーターメロンにフックは根魚狩りフック#2/0、シンカーはビーンズTG10gを使った。
なかなかバイトがなく遠投するとフォールでココンとバイトしてきた。
小さなキジハタかと思ったら魚体が細い。

高級魚食しました♪

25cmほどのマゴチ♪
本命のキジハタは釣れずキャストを繰り返しやっと来てくれた。

高級魚食しました♪

20cmほどのキジハタ♪
薄暗くなり、大パパさんが来て1バイトあったけど掛からなかったそうだ。
そろそろ終わりかなとワームをハタ喰い・蟲2.4インチ クロキンに変えた。
いつもあまり狙わない方向へキャストしてリフト&フォールさせているとバイトがあったけど掛からなかった。
さらにキャストを繰り返すとバイトしてきて一呼吸おいて合わせると今度は重みが乗った。

高級魚食しました♪

27cmほどのキジハタ♪
塩焼きにはちょうどいいサイズで今回はオニオコゼがあるので大パパさんにお持ち帰りしてもらった。
もうしばらくやって真っ暗になったので終了した。

家に帰りオニカサゴの刺身で一杯♪
刺身は当然美味かったけど味噌汁も絶品♪

高級魚食しました♪

美味かったので〆におじやを作った。
なかなか釣れる魚でないけど今度釣れた時は刺身もいいけど煮付けや鍋の具にしてみたい。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高級魚食しました♪
    コメント(0)