ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月29日

高級魚ですが

7月28日(木)
仕事を終えて去年、よく行ったポイントへ行った。
気温は29度だけど風があるので暑く感じない。
まずはメザシソフトルアーZテール3インチ根魚狩りフック#1/0にシンカーはビーンズTG10gを使った。
根の際をリフト&フォールさせてくるとフォールでひったくるアタリがあったけど掛からなかった。
活性はそれなりにありそうでキャストを繰り返しフォールでバイトしてきて合わせると重みが乗った。

高級魚ですが

24cmほどのキジハタ♪
28cmほどあれば塩焼きでキープしたかったけどちょっと小さいのでリリース。
方向を変えてもう1尾。

高級魚ですが

さっきよりもちょっとサイズダウン。
さらに方向を変えてもう1尾。

高級魚ですが

2尾目と同じくらいのサイズ。
しばらくして今日の本命の立ち位置に移動した。
薄暗くなっていてワームをハタ喰い・蝦(えび)ハタ3.5インチ ウォーターメロンにフックは根魚狩りフック#2/0に変えた。
キャストを繰り返し1度、いい重みの引きがあったけどバレてしまった。
日も落ちてかなり暗くなってきてそろそろ終わりかなという時にバイトがあり合わせると重量感がある。
抜き上げると色が黒っぽい。

高級魚ですが

高級魚ですが

29cmほどのオニオコゼ。
今まで何回か釣ったことはあるけど今日のは一番大きい。
高級魚で美味しいそうだけど今までリリースしていたけど今回はキープしてみた。
背びれに毒があるので現地でとりあえず背びれだけ切って持ち帰った。
ネットで検索するとオニオコゼは高級魚で100g1,000円を超えることもあるそうだ。
背びれをもう少しきれいに切り、内臓とエラを取ってから重さを量ってみた。

高級魚ですが

下処理した状態で500gあったので5,000円?
ウロコがなく、身は弾力がある。
どんな味か楽しみ。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
でっかい!すごい!

コレうまいですよねー。
刺身なら2〜3日寝かせてから食べたい!
Posted by マー at 2022年07月29日 09:50
でっかい!すごい!

コレうまいですよねー。
刺身なら2〜3日寝かせてから食べたい!
Posted by マー at 2022年07月29日 09:50
マーさんへ
この魚も寝かした方がいいんですね。
今度釣れたらやってみます。
Posted by y-kamiy-kami at 2022年07月31日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高級魚ですが
    コメント(3)