ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月18日

気になっていたポイントで

4月17日(日)
午後から戸出屋さんへ行ってPEライン買って天気もいいのでダメ元でドライブがてらに東部のポイントへ行った。
なにか大会でもあったのかゼッケンを付けた自転車が多い。
車を走らせ自転車がいたら対向車がいたら自転車の速度に合わせ、対向車がいなくなったタイミングで自転車を抜き去る。
信号待ちしていると抜き去った自転車が歩道と車の間を抜け出し、車の前までくる。
信号が青になり、自転車が前を走り、また、対向車がいなくなるまで自転車のスピードでの運転になり車も連なってしまう。
わかっている自転車の人は交差点ではあえて車の後ろで止まってくれている。
どうせ抜かれるんだからもう少し、車の通行にも気を使ってほしい。

ポイントに着くと遠くで1人だけ釣りをしている。
風も気にならないくらいでまずはメタルジグから始めるもバイトがない。
今日は釣れなくても海の起伏を確認したかったのでメタルジグの沈下スピードを確認すると海の形状が見えてくる。

薄暗くなり、魚がベイトを追うのが見える。
メタルジグで狙ってみたけどバイトはなくシャローフリークF15gフィネスジグヘッドTYPE1の1gにヒラヒラをキャストしてリフト&フォール。
潮が動いていて流されていく。
フォールでコン!と明確にバイトがあり合わせると走り出す。
ロッドを立てて走りに合わせてロッドを動かし何とか手前まで寄せて抜き上げる。

気になっていたポイントで

気になっていたポイントで

気になっていたポイントで

37cmくらいのアジ♪
又寸で33cmくらいかな。
まだいないかなとキャストするとほかのフィッシュイーターが来たのかバシャっと水面からいいサイズのアジが数尾逃げ惑う。
フォールでやっときたと思ったらさっきよりも軽い。

気になっていたポイントで

20cmほどのメバル♪
最後にマスタッドのシンキングペンシル VERTEBRAT(ベルテブラータ)メバルバージョンのプロトのテストを兼ねて使ってみた。
巻きもいいけどこのルアーのフォールは水平できれいにローリングするのでフォールでも魚を誘う。
そのパターンで2尾♪

気になっていたポイントで

気になっていたポイントで

20cmほどのムラソイとカサゴ♪
立ち位置変えればまだまだ釣れそうだったけど7時もすぎたので終了した。

キープはアジのみで明日、在宅勤務で夜のアジの刺身が楽しみ♪

今日は飛ばしウキ、フローティングを使ったけど潮が早くテンションを掛けた時の浮き上がりが早かったので次回はシンキングで狙ってみたい。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気になっていたポイントで
    コメント(0)