ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月13日

メバルには好かれましたが

1月12日(土)
今日はつさんと奥能登アジング。
つさんの初釣りだそうだ。
まずは茂平食堂さんで昼食。
あんかけはあまり好きではないけど冬限定メニューのあんかけ親子丼のうどんセット、つさんはカキフライ丼の大盛を注文した。
メバルには好かれましたが

あんかけの感じがよく美味かった♪
2人して満足して最初のポイントへ行った。
まだ明るいので海藻帯のポイントでメバル狙い。
海藻の際にたくさんのメバルが泳いでいるのが見える。
魚子メタル2gで狙ってみるとガツンとバイトしてきてフッキングしたけど巻いている途中でばれた・・・
その後はバイトはあるけど突く程度で熟成アクア活アジコムシをキャストしてみるもコツコツと突くようなアタリで食ってこない。
つさんもバイトは何度かあったけど掛からないそうで次のポイントへ行った。
ここではつさんが先にメバルを釣り上げる。
まだマズメまで時間があるので魚子メタル2gで遊んでみた。
なかなかバイトがなく日が傾き掛けた時にバイトが増えてきた。

メバルには好かれましたが

メバルには好かれましたが

ポツポツと釣れ始めてきた。

メバルには好かれましたが

メバルには好かれましたが

メバルには好かれましたが

ベラの外道も釣れてメバルの反応がさらによくなってきた。
だんだん暗くなってきてフォールでガツンとバイトしてきて巻き取り途中でばれてそのまま軽くしゃくりフォールさせるとバイトはあるけど掛からあない。
再度キャストするもこれっきり。
数投してレンジキープ0.9gアジマスト2.4インチで足元で早々に1尾目♪

メバルには好かれましたが

25cmほどのアジ♪
連発せずキャストの方向、立ち位置を変えて同じくらいのサイズのアジを2尾追加。
離れているところでやっていたつさんもポツポツ釣れているそうだ。
その後は釣れるのはメバルばかり。
メバル二桁は釣れたけどアジはさっぱり。
うろうろしているとつさんがいて連発しないけどポツポツ釣れているそうでつさんの右側でキャストするとまたメバル。
つさんは左側で釣れているそうでもしかして最初のポイントも群れが居るかもと戻ってみたけどメバルのアタリすらない。
さらに移動すると20cmほどのアジが3連発。
1尾は抜き上げて地面に落ちて飛び跳ねそのまま海へ帰っていった。
まだやれば釣れそうだったけどサイズが20cmほどでもう少しサイズアップを求めたけどこれっきり。
居ればあっさり釣れるんだけどな~。
8時半に終了。
つさんは16尾キープしていた・・・
自分はこれだけ。

メバルには好かれましたが

5尾のみでつさんとは3倍以上の差。
つさんの今年のおみくじは「小吉」で自分は「末吉」。
その差もあったのかな(笑)




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れ様&ありがとうございました。
運良くアジが居る立ち位置に立てたかどうかが大部分ですが、
「謙虚な気持ち」も効いたようです(笑

今後は天候次第ですが、またぜひご一緒願います(^^
Posted by つ at 2019年01月13日 12:27
つさんへ

先日はまいりました(笑)
そろそろ今回行ったところはシーズンOFFですかね。
新たなポイント探してみたいと思います。
Posted by y-kamiy-kami at 2019年01月14日 09:43
お疲れさまでした~

うまそうです

また、釣果のほうもバッチしですねっ!

奥能登っ!
Posted by あーちゃん富山県 at 2019年01月14日 17:22
あーちゃん富山県さんへ

いい塩梅のあんかけ、体も温まって美味かったです。
釣果は釣れただけ良かったことにしましょう(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2019年01月14日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルには好かれましたが
    コメント(4)