ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月02日

初釣りはディメバルにめで鯛♪

1月1日
朝はお雑煮を食べて富山市内の釣具屋さんへ行った。
最初はアングラーズ富山根塚店さんへ行って買い物して、くじ引きはやっぱりウェットティシュで今年もくじ運は無さそう(笑)
続いて上州屋新富山空港通り店さんへ行って買い物すると1月11日からのくじ引き券をもらったけどたぶん100円券だろうな(笑)
最後にフィッシャーズ富山店さんで買い物してレジでガラポン。
ここでも一番下の5%引き。
安くなっただけでも良かったけど。
お店を出てディメバル狙いで海に向かった。
ポイントに着くと海は若干のうねりと追い風。
魚子メタル2gから始めた。
斜めにキャストして沈めてリフト&フォール。
フォールではロッドを立ててテンションフォール。
コツンと何度かバイトがあり一呼吸おいて合わせるも掛からず3度目のバイトで重みが乗った♪

初釣りはディメバルにめで鯛♪

今シーズンの初物は本命メバル♪
外道じゃなくて良かったとキャストを繰り返すとコン!

初釣りはディメバルにめで鯛♪

気持ちサイズアップ♪
ちょっと遠投してボトムまで落とし込むとこんなの釣れました。

初釣りはディメバルにめで鯛♪

新年めでたいということでマダイ♪
少しずつ移動しながら今度はお昼の定番外道。

初釣りはディメバルにめで鯛♪

アナハゼ。
さらに移動して今度は本命。

初釣りはディメバルにめで鯛♪

昼間のメバルは小さくてもよく走ってくれる。
さらにプチ移動するとフォール中にコトコトと小さくバイトしてきて合わせてみると重みが乗りトルクフルだったけど途中でバレた・・・
姿だけ見たかったな~。

初釣りはディメバルにめで鯛♪

さらにプチ移動して群れているみたいで活性のいい当たり方してきた。

初釣りはディメバルにめで鯛♪

18cmほどのメバル♪
同じところにキャストするとリフトの後のラインのふけを取った瞬間、バイトしてきた。

初釣りはディメバルにめで鯛♪

同じくらいのメバル♪
その後、1バラシで4時も過ぎたし雨もポツポツ降ってきて終了。
初釣りでディメバルが楽しめた♪
今年はどんな魚と出会えるのかな。

今朝のお雑煮。

初釣りはディメバルにめで鯛♪

我が家のお雑煮は昆布と鰹節、醤油でダシを取り、餅を煮込んでネギを入れたシンプルなもの。
父親が富山県福光の山沿い出身で我が家のお雑煮は昔からこれ。
母親の実家が石川県鹿島郡中能登町の出身で子供の頃に食べた記憶では塩味の小豆のお雑煮だった。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまでした~
御雑煮美味しそうですねっ!

家庭の味がありますからねっ!

初釣り良いスタートだと思います。

自分は今日か、明日の夜、海に行けたら良いかなと思ってます~。
Posted by あーちゃん富山県 at 2019年01月02日 10:22
あーちゃん富山県さんへ

天気が今一つですが初釣り、魚の引きが楽しめるといいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2019年01月03日 09:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初釣りはディメバルにめで鯛♪
    コメント(2)