ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年03月07日

28.5cmメバル1匹のみ

今日は尺狙いで入善へ行きました。
昨年先輩が尺を釣ったポイントへ。
うねりがあるが風は無く釣れそう。
いろいろルアーを代え1時間粘ったがノーバイト。
入善の別の場所で釣っていた先輩もノーバイト。
場所移動。
次の場所は前に28cmを釣った場所。
さっきの場所より波、うねりが強い。
あきらめムードでいろいろ試すがノーバイト。
場所を変え、波が当らない場所で1投目。
ルアーはワンダー60パール。
着水後、即リールを巻くとガツンとアタリが。
リールはジーッとなり、あわてて手でスプールを押さえ、ドラックを強くして巻き上げる。
さすがシマノAR-C。
ロッドのバットが強く、穂先でショックを吸収してくれるのでなんとか足元までもってきました。
釣り上げると丸々と太った28・5cmのメバル。
28.5cmメバル1匹のみ
尺には届かなかったけどまずまず。
その後、真横からの風が吹いてきて終了。
明日、検量に行くけどどれくらい縮んでいるやら。



  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんばんは、はじめまして。
明石近辺で、まだ見ぬ10円玉メバル(尺メバル)を探り歩いている者です。

お見事!
デカイですねぇ~。
水温と時間帯が気になります。
Posted by nidetchi at 2006年03月07日 23:58
はじめまして。nidetchiさん。
水温は10km程西側のお昼のデータですが10℃です。昨日より0.9℃上がってます。
時間は20:45頃で満潮18:40です。
水温については昨日より上がっていることが活性の条件ではないかと思います。
地合いについては満潮後の下げに入って1時間までが今まではよく釣れています。今回はちがいますが・・・
Posted by y-kami at 2006年03月08日 00:20
こんばんは。
参考になります。ありがとうございます。
ちなみに明石海峡(垂水)の水温は、7度台から最近8度台に上がってきたところです。
Posted by nidetchi at 2006年03月08日 01:16
こんばんわ。私は最初海老江に行ったのですが波があって釣りにならなかったので旧漁港に行きました。
沖提前にホタルイカが寄っててメバルが狂喜乱舞していました。更新サイズ釣るか10匹釣ったらたら帰ろうと決めて開始しましたが、残念ながら更新サイズを釣る前に10匹釣ってしまったので帰りました。
ウグイみたいにケツバリをつつくようなアタリが多く食いが浅かったです。
Posted by yokapi at 2006年03月08日 02:22
海老江も波がありましたか。
東だけではなかったんですね。
昨日はいい日だと思い、夕マズメから満潮、下げ1時間でいいサイズが出ると思い、仕事もほどほどに切り上げ行きましたがボウズのがれの1匹のみでした。サイズはよかったのですが・・・

今年はまだホタルイカを見ていません。
ホタルイカがいたら私の場合、メバル釣りよりホタルイカ取に熱中するかも。
ホタルイカへのボイルは見たことありませんがみたら興奮するんでしょうね。
Posted by y-kami at 2006年03月08日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
28.5cmメバル1匹のみ
    コメント(5)