2015年07月25日

とりたかったな~

7月24日(金)
今日はノー残業デーということで定時に会社を出て海へ。
大パパさんは金曜ということでキス狙いということで自分もまずはキス狙い。
エサはなく今日は活アジでやってみた。
お目当てのポイントは夏ということもありシュノーケリングの人がいる。
準備をしていると沖の方へ泳いで行ったのでお目当てのポイントにキャストしてゆっくり巻いてくるとブルブルとバイトはあるが掛からない。
活アジが取られてる・・・
しばらくして外人の3組の親子が右側に浮き輪を持ってやってきたと思ったら海へジャブジャブ入っていった。
だんだん自分のところへ寄ってきて釣り場が狭くなっていく。
しばらくして大パパさん到着。
キスは大パパさんに任せてキジハタ狙いでプチ移動。
まずはスイミング系からとクレイジグ波動SWIM7gキジハタグラブ4インチから始めてノーバイト。
まだ少し明るいから根の周りを丹念にとクレイジグ波動DEEP10g#1/0バグアンツ3インチに変えてキャストしてリフト&フォール。
根の上を乗り越えたところでリフトした瞬間にガツンとバイトしてきた。
そのままロッドを立てるときつめのドラグが鳴る。
刺身サイズ♪とロッドを立ててドラグが止まったところで巻きに入ると魚が抵抗していると思ったらスゥ~っと軽くなった・・・
結構、いいサイズだったのにバレてしまった・・・
リフトでバイトしてきたんで掛かりが浅かったみたいだ・・・
捕りたかったな~
ちょっと角度を変えて今度のリフトした瞬間にバイト。
これもバレてしまった・・・
今日はついていないのかなとキャストを繰り返すとフォールでコン!
今度こそとロッドを立てて巻き上げる。

とりたかったな~

22cmほどのカサゴ♪
リリースしてプチ移動でまたリフトでガツン。

これは22cmほどのキジハタ♪
しばらくして大パパさんがきてキス1尾のみだったそうだ。
ちょっと離れたところで大パパさんがキジハタを釣り上げた。
微妙なサイズでリリースしたそうだ。
自分はちょっと離れたポイントでボトムチヌ。
8月の暑い夜に実績があるポイントでまだ早いかもしれないけどとクレイジグ波動チヌ5gバブルスピア2.2インチをキャストすると千切れの海藻ばかり掛かってくる。
一通りキャストして大パパさんもノーバイトということで昨日の最後のポイントへ。
ここでは最初に大パパさん、しばらくして根の上をズリズリでガツガツ。

とりたかったな~

23cmほどのキジハタ♪
昨日、バイトがあったボトムチヌポイントでボトムチヌをやってみたけどノーバイトで終了。
久しぶりに10時過ぎて釣りをした。
今日は金曜でキープの日。
そんな日に限ってキープサイズが釣れないんだよな~。
最初の1尾、撮りたかったな~。