2015年07月18日

なかなか釣れないけど釣りたくない外道

7月17日(金)
週末で肴確保と海へ行くと昨日、 波が大きかったそうで底濁り下みたいで濁っている。
おまけに台風の影響かうねりが大きく波足も長い。
今日は大パパさんとキス狙いのつもりだったけど大パパさんは用事で来れなくなって予定の場所でちょっとだけキスを狙ってみた。
いつものキジハタ、チヌタックルにアクティブシンカーキャロ7gにキス針、エサは海釣イソメでチョイ投げでやってみたけど千切れた海藻が高確率で掛かるので早々に集合。
濁りの影響がない湾内に行ってみた。
風は思ったよりも弱く雨がポツポツ。
ここはチヌ狙いとクレイジグ波動チヌ7gバブルスピアから始める。
1回だけココンとバイトがあっただけで堤防のヘチを攻めてみることにした。
クレイジグ波動カスタムモデル1.8gバンザイ太郎2インチを堤防と平行にキャストしてフォールさせるとフォール中にコンとバイトがあるけど掛からない。
ボトムズリズリしてきてもコココンと突いてくるバイトはあるけど掛からない。
小さなチヌか何かはいるんだろうなとキャストを繰り返しボトムまで落とし込み巻き始めると重みが乗っている。
根掛かりかとロッドをあおってやると動く。
ゴミにでも引っかかったのかとロッドを立てて巻きに入ると生命反応。
潜ろうとしている感じだけど根に潜ろうとしている感じでもない。
何とか浮かせると今度は横に走る。
手前まで寄せたけど潜ろうとしてリールが巻けない。
何とか浮かせてネットイン。

なかなか釣れないけど釣りたくない外道

エイ、潜ろうとしても根に入るのではなく下に張り付くだけで何とか捕れた。
クレイジグ波動カスタムモデルのフックがよく持ってくれた。
尻尾が危ないので長靴で軽く踏んでフックを外した。
懐までしっかり刺さっていてなかなか外しにくかったが何とか外してリリース。
その後はクレイジグ波動チヌに戻してコツコツやココンとバイトはあるけど乗り切らなかった。
台風接近で途中で雨粒が大きくなってきて風も強くなってきたので終了。
チヌのアタリはちょっとずつ増えてきている。
今回の台風通過でチヌにスイッチ入らないかな~。