ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月19日

台風の影響で西風が強かったけど

7月18日(土)
午前中、雨が降っていたので釣具屋さんへ。
まずは戸出屋さんではキジハタグラブ4インチの持っていないカラーを買って上州屋の空港店さん。
続いてラッキークリークさんではバブルスピア2.2インチを買った。
最後にアングラーズ富山ではハゼクランクグラスミノーを買った。
グラスミノーは今年の新色の「アダルトハゼ」にバイト。
キジハタによさそう。
アダルトハゼということでその足でハゼ狙い。
今年初めてのポイントから。
まずはディープクラピーから。
キャストして巻いてくるとクランクのブルブルにボトムをたたくコツコツが加わる。
巻いてくるとガツっとバイトがありロッドを立て巻いてくる。

台風の影響で西風が強かったけど

いきなり20cmのハゼ♪
同じところにキャストするとプルプルと掛かったけどばれた。
キャストを繰り返しながら結局、いつものポイントまで歩いて移動。
ここではベビーシャッド40から始めると活性が高いのか頻繁にブルブルと一瞬掛かるけどばれる。
何とか掛かったのはこのサイズ。

台風の影響で西風が強かったけど

15cmほどのハゼ♪
このサイズならキープできるとキャストを繰り返すもやっぱり掛からない。
ディープクラピーのテールフックを鮎の掛け針に変えたものをキャストして巻いてくるとプルプル。

台風の影響で西風が強かったけど

さすが掛かりがいい♪
その後、スレも含めて3尾釣れた♪

台風の影響で西風が強かったけど

20cmは釣れたけどもう少し数、アベレージが大きくなってからとすべてリリース。
目視できるハゼも来るたびに大きくなっている。
これからに期待♪

その後はキジハタ狙いで移動。
ハゼのポイントでは比較的、風はきにならなかったけどキジハタポイントに着くと風が強い。
とりあえずポイントまで歩いていくと先行者がいつも最初に入るポイントに入っていたので離れた次に入るポイントに入った。
クレイジグ波動DEEP 5gに今日買ったバブルスピア2.2インチから開始。
追い風だけ強くてキャストする方向が限られる。
ボトムまで落とし込みリフト&フォール。
フォールでコン!とバイトがあり一呼吸おいて合わせるとロッドに重みが乗る♪

台風の影響で西風が強かったけど

21cmほどのキジハタ♪
このポイントはサイズは出ないけど数は出るポイント。
続いて釣れたのは手前の堤防で。

台風の影響で西風が強かったけど

20cmほどのアナハゼ。
追い風が斜め右後ろから左後ろに変わったりと釣りづらい。
それでも何とかばらしも多いけど釣れた♪

台風の影響で西風が強かったけど

台風の影響で西風が強かったけど

プチ移動してクレイジグ波動SWIM10gキジハタグラブ4インチをキャストしてボトムまで落とし込みボトム付近をゆっくり巻いてくるとガツガツとバイトがあり重みが乗る。

台風の影響で西風が強かったけど

風が強くてキジハタのしっぽが風になびいている。
さらに風が強くなってきたので終了。
車に戻る途中にチョイ投げで2尾釣れた♪

台風の影響で西風が強かったけど

台風の影響で西風が強かったけど

このチョイ投げポイントから始めればよかったかな(笑)
今日は台風の影響で西風が強かった。
気温は28℃あったけど風で体が冷やされた。
それでもキープサイズは釣れなかったけど楽しませてもらった。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
ブログ更新ありがとうございます!

キジハタ釣れてますね〜。
この連休は、日曜日だけ休みで、その日曜日も地元の行事と娘の部活で釣りは無理でした。
今週末は行けそうなので、キジハタ、カサゴ、アジで行ってみようと思います。
Posted by 飛騨の山猿 at 2015年07月20日 07:18
飛騨の山猿さんへ
サイズよりも数が狙える感じになってきました。
今週末も天気がいいみたいで期待できますよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2015年07月20日 10:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風の影響で西風が強かったけど
    コメント(2)