ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月20日

落ちキスとアジ爆♪

10月19日(土)
午前中はサッカーの練習。
パス&ゴーの練習をした。
ミニゲームでは常にパスを出したら走るように声を掛けて子供たちを無理やり走らせた。
なかなか面白いゲームになり、これが身についてくれれば今後、益々上達してくれるはず。

午後からはペンキ屋さんが後輩からもらったフクラギ1本おすそ分けをもらい、戸出屋さんへ寄ってマルキュー 海釣りイソメ(茶)を買った。
前回のカラーは青で残りもあったが違った色を使ってみたくて茶を買った。
沖には5mほどの浮遊している千切れ藻の塊が浮いている。
浜にも大量のの千切れ藻やごみが結構、上まで打ち上げられており、台風の爪痕が残っている。
アオリ狙いでエギをキャストしたが波もあり、釣れる気もしない。
数投でキス狙いに移動。
先週のキスポイントでは数投して1尾釣れたが続かずコツコツとバイトがあり我慢して巻いているとロッドに重みが乗ったところでロッドを引いて合わせると掛かってくれた。

落ちキスとアジ爆♪

餌ばかり取られているフグを合わせて釣ることができてちょっとうれしかった。
キャストを繰り返すと流木か何かがあったのか根掛かり、PEから簡単に切れてしまった。
今日は他のポイントでもやってみたかったので移動。
ポイントは漁港内でちょい投げできる。
仕掛けはアジングのキャロ仕掛けと一緒。
メインライン:PEライン0.15号
リーダーライン:フロロカーボンライン1号
キャロシンカー:オーシャンルーラー アクティブシンカーキャロ 3.5g
ヨリモドシの先のライン:フロロカーボンライン0・8号を40cmほど
針:0.2gのジグヘッド
この漁港内で釣れるのかなと半信半疑で海釣りイソメを針からちょっと出るくらいに切ってちょい投げ。
底まで落とし込みゆっくり巻いてくるとゴツゴツとバイトがあり巻きに入ったが外れてしまった。
再度、海釣りイソメを付けてちょっと遠目にキャスト。
いきなりゴッっとバイトしてきて今までキスを釣っててあまり鳴らなかったドラグがジィ~っとなった。
キスとは違ったバイトでなんだろうと手前まで寄せて抜き上げる。

落ちキスとアジ爆♪

メジャーは手前にありずれて見えるが27cmほどのキス♪
まさかと思ったが漁港内のチョイ投げで釣れた。
その後は4尾追加でき、暗くなったのでキス釣りは終了。
どこに行こうか迷ったが無性にアジが釣りたくなった。
能登へ移動。
最初のポイントでは、キスで使っていたキャロ仕掛けをそのまま使った。
たまにポツポツアタリはあるもののバイトはない。
それでも何とか1尾釣れた。

落ちキスとアジ爆♪

とりあえず釣れたので移動。
次のポイントではキャストしてボトムを取るまでのフォールでいきなりバイトしてきた。
ロッドを立てて巻き上げると13cmほどのアジ。
たまたまかなとキャストすると今度はボトムを取り、大きめにアクションを入れてフォールでまたバイト。
これも13cmほどのアジ。
その後はほぼ、1キャスト1バイト状態。

落ちキスとアジ爆♪

本当に大きなアジの群れに当たったみたいで大きくて18cmくらい。
とりあえず大きめのアジを10尾キープ。
きりがないので2連続で釣れなかったら終了ということでそれから30分で終了。
落ちキスも釣れたし、アジ爆もできたし、ちょっと足を延ばしたかいがあった♪

Ocean Ruler(オーシャンルーラー) アクティブシンカーキャロ
Ocean Ruler(オーシャンルーラー) アクティブシンカーキャロ







  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
アジ&キス良いですね!
でも東のアオリも急にコンディションが良くなったので今のうちに行っときましょうよ(^^)
kamiさんの好きなポイントのブレークも復活してましたよ!
Posted by yokapiyokapi at 2013年10月20日 20:00
yokaさんへ
おはようございます。
東のアオリもいいですね~。
そういえば今月はまだ東部へ釣りに行ってません。
ヒラメも釣りたいし、今度一緒に行きましょうね。
Posted by y-kamiy-kami at 2013年10月21日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落ちキスとアジ爆♪
    コメント(2)