ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月21日

雨の休みは料理で

10月20日(日)
朝から雨。
今日は釣りに行かずに料理でも。
まずは昨日もらったフクラギの刺身。
結構、脂が乗っている。
次にキスの刺身。
ウロコを取り、3枚に捌き、皮を引いて中骨を取り適当に切る。
5尾しかいなかったが大きなキス2尾は普通に切って他の3尾は糸造りにした。

雨の休みは料理で

アジは10尾のつもりが11尾いた。
大きめの6尾は刺身に。

雨の休みは料理で

小さめの5尾はオリーブオイル煮にした。
まずはにんにくと鷹の爪をオリーブオイルに入れ、弱火で香りが出るまでじっくり煮る。

雨の休みは料理で

アジは頭を落とし、2枚にして塩コショウしておく。
骨はじっくり煮れば食べれる。

雨の休みは料理で

オリーブオイルのにんにくが若干、色が変わってきたらアジを並べる。
アジがオリーブオイルに漬かるくらいで漬からなかったら尾リブオイルを追加する。

雨の休みは料理で

途中でローリエの葉を加えたりお好みハーブを入れる。
20分ほど弱火でコトコトにて完成。

雨の休みは料理で

さらに盛り付けてアツアツをビールで♪

雨の休みは料理で

キスとアジの骨は塩コショウして小麦粉をまぶし、2度揚げしてカリカリに♪

雨の休みは料理で

今日は戸出屋さんへ昼間にちょっと行ったがそれ以外は家にいた。
雨の日の休日はのんびり料理しながらの一杯♪




タグ :料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おつかれ様です。
y-kamiさんは釣りだけじゃなく料理もうまいんですね(^^)
今度はおすすめのアオリの食べ方いくつか教えて下さいm(_ _)m
Posted by たこまる at 2013年10月21日 11:58
たこまるさんへ
こんばんは。
盛り付けに大葉とか添えればもっと美味しそうに見えるんですけどね。
アオリはやっぱり刺身でしょ。
最近はチジミの具がお気に入りです。
Posted by y-kamiy-kami at 2013年10月21日 23:31
自己流とは言っておられますが、いつみても料理も感心します。
フクラギは私もいただき、刺身とアラを煮付けで美味しくいただきました!
(関係者の方々、この場を借りてお礼申し上げます)
今度は自分の釣った魚で料理がしたいです。
Posted by 大パパ at 2013年10月21日 23:39
大パパさんへ
おはようございます。
もう一本のフクラギは大パパさんのところへ行きましたか(笑)
料理は見よう見まねです。
通えば思わぬものが釣れますよ。
大パパさんの思わぬ釣果、楽しみにしています。
Posted by y-kamiy-kami at 2013年10月22日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨の休みは料理で
    コメント(4)