2012年05月28日

アジな休日

5月27日(日)
朝はのんびりして午後からアジ料理。
定番の刺身の炙りを作り、今回は久しぶりにアジのオリーブオイル煮。
1.小さいアジなら頭だけ落として煮るけど今回は大きなアジで3枚におろし塩胡椒する。
2.しばらくしてからキッチンペーパーで水分を軽く拭き取り食べやすい大きさに切る。
3.オリーブオイルにニンニクのスライスを入れ、弱火でニンニクの香りがでてきたらアジを入れる。
4.後はそのまま弱火で煮て途中でローリエを入れるだけ。

アジな休日

その他、たたきとなめろう。

なめろうはそのままアルミホイールに包んでオーブンで焼いてサンガ焼きにする。
ばあちゃんにはアジの押しずしを作ってもらった。
夕マズメに向けて海へ。
昨日のポイントに入ってみる。
昨日と同じくオーシャンルーラ アクティブシンカーキャロ3.5gにレイン アジアダーをキャスト。
昨日とはちょっと潮の感じが違う。
昨日はゆっくりのカウントでボトムまで10カウントだったが、今日は7カウント。
なかなかバイトが無く、一度だけリーリングでコツコツってバイトがあったが掛からなかった。
途中でしんちゃんが友達とキジハタ狙いでやってきた。
隣でやっていたが、渋いですねと移動していった。
その後、なかなかバイトが無かったが手前で20cmくらいのアジが釣れた。
連発せず、フルキャストでボトムを取り、シェイクで竿を立てラインスラッグを取ってからそのままゆっくり巻いているとコン!とバイトしてきて合わせるとドラグが鳴った。
ドラグが止まったら巻きに入ろうかと思ったらフゥ~っと軽くなった。
もしかしてとキャロとジグヘッドの間のリーダーに結び目が出来ていて大丈夫だろうとキャストを繰り返していたがその結び目で切れていた・・・
アタリはそれっきり。
すっかり暗くなりそろそろ帰ろうかとリーリングしているとバイトがあり、重みが乗ったタイミングでロッドを横に引き、巻きに入る。
ドラグが鳴り、いい感じの引き♪
手前まで寄せ、抜きあげようかと思ったら針が外れてオートリリース。
いい引きだったしともう数投とキャストすると2尾ゲット♪
射水市M師さんが向かっているとメールがあったのでもうしばらくやることに。
3尾目は結構手前でリーリングを止めた瞬間にバイトしてきた。

アジな休日

3尾とも尺くらい。

射水市M師さんが到着してしばらく一緒に釣りをして撤収。
バイトが遠のいてからの到着だったからM師さん釣れたかな?
今回は本当に渋かった。
家に帰り、子供たちにはアジのオリーブオイル煮が一番、評判がよかった。
保存もきくし、今度はちょっとストック用に作ろうかな。

タグ :アジ料理

酒の肴に事欠かない状態が続いててイイですねえ(^^
昨日は子供サッカー観戦後、練習の手伝いで一日が過ぎていきました。
それでもけっこう疲れたんで、動きっぱなしのコーチの大変さといったら…。

んで、今朝は目が開きませんでした(汗
Posted by つ at 2012年05月28日 07:35
すっかりアジにはまってますね。
私はどうもうまくいきません。
とりあえず、毎回狙ってます。
お刺身サイズを釣るのが当面の目標ですがこれからは型も小さくなるそうで
難しいかもしれませんがちょこちょこ練習してみます。
Posted by アシストアシスト at 2012年05月28日 11:56
 あ、言い忘れた。
ローリエ自宅に植えてますけどいります?
生のものは香りが違いますよ。もちろん干しておけば普通に使えます。
よかったら次回の集まりの時でももって行きますよ。
Posted by アシストアシスト at 2012年05月28日 12:00
あれ!kamiさんだったんですか・・・!!
あのベイトを扱えてなかった友達、僕です(汗)
今度はきちんと挨拶させてもらいます(>_<)
Posted by んぽ at 2012年05月28日 12:27
昨日もありがとうございました!

ライントラブル中に40ヒット・・・

かなりのラインがブレイクされました・・・

゚(゚´Д`゚)゚

お持ち帰りはなしでございます。
Posted by 射水市M師 at 2012年05月28日 20:18
今日は例年サイズのアジと遊んできました。

つさんへ
酒が進みすぎて困ります(笑)
サッカーで一試合するよりも楽ですよ。
このままコーチにしてもらって体力つけたらどうですか(笑)

アシストさんへ
小さい方がバイトが多くなるんですが、掛かりにくくなります。
経験あるのみです。
ローリエお願いします。
生のローリエで作ったオリーブオイル煮、さぞかし美味いんでしょうね。

んぽさんへ
こちらも気がつきませんでした(汗)
トラブってても餌釣りの人が竿を曲げてる時にちゃっかり釣ってたじゃないですか(笑)

射水市M師さんへ
引きだけは楽しめたんですね。
早くロッドが帰ってくればいいですね。
Posted by y-kami at 2012年05月28日 23:33