ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月27日

いつまで続くかな

5月26日(土)
午前中はサッカーの練習。
午後からアジを捌いて、戸出屋さんへ寄って海へ。

いつまで続くかな

戸出屋さんでは注文していたしてリールハンドル、LIVRE V・A・Eのカスタムチューンでノブをメゾフォルテノブにしたものを買った。
それとスカリを買った。
tommyさんが使っていて便利だなと思っていた。
活かしておいて、釣りが終わったらリリースもできる。
マズメに向けて海へ。
リールにハンドル装着。

いつまで続くかな

こんな感じ。
ポイントは昨日のポイントに行こうかと思ったが、最近、行っていないポイント。
4月には何度か行ったが20cmくらいのアジが釣れた。
今回はどうかなって入ってみた。
5時半に釣り開始して8時を撤収時間とした。
入りたいポイントにはフカセ釣りの先行者の人が居て、ちょっと離れたところでキャスト。
風は北風で釣りづらいので今回はキャロからスタート。
オーシャンルーラ アクティブシンカーキャロ 3.5gに0.2gのジグヘッド。
数投して20cmほどのアジが釣れた。
まだ明るい中で釣れたのでこれからに期待と思ったらフカセ釣りの人が場所移動で場所を譲ってくれた。
スカリの中には大きなアジが数尾入っていた。
大きなアジですねって話をするとついさっきまで釣れていたそうだ。
キャロをキャストしてボトムを取る。
い~ち、に~いと長めのカウントで10カウント。
結構、深い。
大きめにしゃくり、リールを巻いてラインスラッグを取り、そのままリールを巻いたり、ロッドを立てたりといろいろやってみる。
リールを巻いている時にコンってバイトがあり、そのままロッドを引いて合わせるとドラグが鳴る♪
手前まで寄せ、抜きあげる。

いつまで続くかな

いつまで続くかな

いいサイズのアジだ。
スカリに入れて海へ投入。
連発はしないのでいろんな方向へキャスト。
ポツポツと釣れる。
誰もいないポイントで夕日を見ながらの釣りって気持ちいい。

いつまで続くかな

釣れたパターンはフォールよりもアクション後のリーリングを長くした時に重みが乗ってくるパターンが多かった。
10尾釣れたところですっかり暗くなり風が気になったが最後はジグヘッド単体で釣りたいなと1.5gのジグヘッドをキャスト。
キャストしてラインを送り込み、ボトムを取り、軽くしゃくりフォールと繰り返す。
途中でコン!と小さくアタリ、合わせるとドラグが鳴る♪
手前まで寄せ抜きあげ終了。
明るい時間帯はちょっとサイズを落とし、レイン アジアダーのクリアー系、暗くなり始めからはマーズ ストレンジャー28 ヒュージョンのクリアー系を使った。
ジグヘッドでもきたが、どちらかというとキャロフルキャストとポイントが遠かった。
スカリを上げてこんな感じ。

いつまで続くかな

いつまで続くかな

一尾ずつ、神経〆してクーラーボックスに。

いつまで続くかな

新しいリールハンドルと新しいスカリのデビューになった♪
木曜から土曜まで3日間、すべて違ったポイントに入ったが、どのポイントでも尺越えのアジが釣れた。
ピンポイントで釣れているわけでもないみたいだ。
今年もこの状態がいつまで続くかわからないが、今年みたいなことが来年もあればいいんだけど。




タグ :アジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
ホントうらやましいです。
尺アジっていつ頃まで釣れるのですかね。この状態がしばらく続いて欲しいなぁ。
今週は一度も釣りに行けてないので、今晩ちょっとだけいってきます。
Posted by N at 2012年05月27日 12:38
お疲れ様です♪

スカリ買ったんですね笑

リブレも決まってスタイリッシュでかっこいいじゃないですか(^o^)/
Posted by トミー at 2012年05月27日 13:57
こんばんは。
今日はなかなかアジが回ってきませんでした。

Nさんへ
尺アジ、本当にいつまでつづくんでしょうね。
そろそろ終わりかとおもいますが。
釣りに行かないとまずは釣れませんね(笑)
つれるといいですね。

トミーさんへ
スカリ、買っちゃいました(笑)
便利ですね。
リブレはやっぱりいいですね。
感度もいいんですが、自分のテンションが上がります。
Posted by y-kamiy-kami at 2012年05月27日 22:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつまで続くかな
    コメント(3)