2011年10月09日

粘り勝ち

10月8日(土)
最近、チェ・ジウのスターの恋人にハマってる。
ちょっと見てからサッカーの練習。
人数が少なかったので3人のコーチと1人の父兄を混ぜて試合。
相手のコーチがフリーキックで直接ゴール。
ちょっと向きになり、スローインからを直接もらいドリブルでゴールに向かい、キーパーと一対一。
キーパーが出てきたところでインサイドキックでゴールの右角にシュート。
後半はトップの6年生がドリブルで突破しキーパーが出てきたところにゴールの左に落ち着いてシュート♪
自分と同じパターンで点を入れてくれたことがうれしい。
最後は相手のトップが蹴りそこないだと思うがループシュートとなり、同点で終了。
午後から戸出屋さんへ行く時には体のあちこちが痛い。
ちょっと無理しすぎたかも。
その後、西のポイントへ。
微妙な向かい風でエギが飛ばない。
風の波はあるが潮の動きが鈍い。
沖に潮目があるがかなり遠い。
あの潮目が来てくれたらな~。
キャストを繰り返すも釣れる気配がない。
そんな時にこのポイントの近所の人がやってきた。
毎年、シーズン中にここで話す人で、昨年は東京へ転勤で会うことができなかった。
今年は帰ってきたそうで、このポイントの近況はアオリ自体が少なく、タイミングが合わなければ釣れない状態だそうだ。
竿を出さないのですかというと今日は釣れる雰囲気がないから出さないといって帰って行かれた。
自分は沖の潮目がやってくるはずでとりあえず夕暮れまでやることに。
ダートフォース3.5号マズメブラウンをキャスト。
ボトムを取り巻きシャクリ3回でテンションフォール。
フォール中にラインにテンションが掛り、ロッドを立てて合わせるとドン!
そのままロッドを立て、アオリのジェット噴射に耐えておさまったところでリールを巻く。
結構、いい引き♪

粘り勝ち

このフォールで重みが乗り、合わせでドン!って乗りが一番気持ちいい♪
なかなか連発しないが違う方向へキャストして巻きしゃくり中に重みが乗った。
そのまま巻いてくる。
なんか、ばれそうな予感。
途中で波にもまれながらジェット噴射。
スゥ~っと軽くりやっぱりバレた・・・・
まぐれの1杯ではなかったのでキャストを繰り返す。
フォールでラインに違和感が伝わり、巻きシャクリ後にロッドを立てたままゆっくり巻くと重みが乗る。
そのままロッドを引いて巻いてくる。
ばれるなよとなんとか手前に寄せるとダートフォース3.5号のレッドのカンナに腕1本。

粘り勝ち

大きなサイズだったら足が切れていたかも。
そろそろ帰る時間で最後にとダートフォース3.5号ナイトをキャスト。
やっぱりラインに何か違和感が伝わるがテンションフォールでは乗らない。
何でもやってみようとボトムをズルズル引きずってから巻きシャクリ。
3回しゃくってフォールに入った瞬間に乗ってきた。
ばれるなよと思いながら手前まで寄せ抜き上げる。

粘り勝ち

なんとか3杯目ゲット。
誘いのやり方が合っていたかは分からないがとりあえず釣れた♪
ここで終了。
本当はポイント転々とすればいいのかもしれないが、このポイントは回遊性が高い。
粘って釣れなかったら回遊が無かっただけでであきらめもつく。
今回は回遊というよりマズメの高活性の時間帯でとりあえずいついていたアオリがちょっとだけ活性があがったような感じだ。
とりあえず釣れてよかった♪

最近お気に入りがこれ。

粘り勝ち

釣研のエギGスナップ。
アングラーズ富山へ行ったら当然使ってますよね言われ、全然知らなかった。
以前、他のメーカーのエギ用スナップを使ったことがあるが、柔らかく曲がるので興味はなかった。
半信半疑で買ってみると曲がるような材質ではなくいい感じ。
普通のスナップでもいいけどGスナップ、付け外しが簡単で便利。
ロングタイプはがん玉を付けれるようになっている。
後半戦、2号のエギを使う時に重宝しそうだ。