ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月30日

かえでの木

6月27日(土)
朝、サッカーの練習の後に、昼ヒラメ狙いに行くも、この暑さ。
ノーバイト・・・

6月28日(日)
撃沈覚悟で昼ヒラメへ。
今回はポイント調査も兼ねてランガン。
始めのポイント。
こない・・・
ルアーのスイムを確認してみる。
そんな中、気がついたのがスタンディングスクィッド。
根掛かりにくい理由がよくわかった。
頭の浮力が強く、常に垂直に立っていて軽くあおってやると、始めは縦に浮く。
ラインが斜めになっていてもルアーのエンペラのため、縦に動くのでよっぽどラインがストラクチャーの隙間に絡むかフックが何かに引っかかるかしないとなかなか根掛からない。
後は固定重心と可動重心のルアーのスイムとの差。
最近、昼ヒラメにハードルアーをリトリーブ、着底を繰り返すことやっているが、可動重心では泳ぎ始めがよくない。
泳いでも再度重心が移動してしまうこともある。
あれこれスイム確認をしてポイント移動。
次のポイントはストラクチャーが多いのでSIN-ZOベイトをキャスト。
根の付近に着底させ、3回しゃくって、フリーフォールを1秒させてリトリーブ。
繰り返しているとフォールからリトリーブに移る時に重みが。
ロッドを立て、巻いてくる。
そんなに大きくないが、元気に引いてくれる。
小さいが本命♪

かえでの木

その後2箇所ポイントをまわり、終了。
5時から公民館でスポーツ少年団サッカー県大会の壮行会。
子供たちはジュースで大人達はビール。
子供たちは近くの農村公園へ遊びに。
自分もほろ酔い気分で公園へ。
もともと、その公園は小学校のグランドで小学校統合にて廃校となり、今はグランドのみ残っていて、農村公園となっている。
そのグランドには大きなかえでの木がある。
樹齢200年といわれている。
グランドの中にあり、子供のころ、野球をして、ボールが何処に落ちていくるかわからなかった。
サッカーをしても同じこと。
そのグランドで子供たちがサッカーをしている。
かえでの木は子供の頃はジャンプしないと葉っぱに届かなかったが今は頭がつかえる。
子供たちとパスゲームをした。
子供の頃はコーチと自分がそのようなパスゲームをしていたが、今は自分がコーチをやっている。
とても懐かしく思えた。

かえでの木

今度の土曜、県大会。
どのようなプレーをして感動させてくれるか楽しみ。

6月29日(月)
会社を出ると雨。
釣具屋さんへ行って、気になるサスケシャッドを見てくる。
思わずバイトしてしまった。
釣具屋さんを出ると雨が止んでいる。
ちょっと寄り道と海へ。
キジハタでもとすっかり忘れていたポイントへ。
スタンディングスクィッドをキャストしたかったが、狙うポイントへキャストするには真横の風で離岸のテトラが気になったのでSIN-ZOベイトをキャスト。
一度着底させ、3回しゃくり、フォール。
リトリーブする時に重みがあり、そのまま竿を立てて寄せてくる。
小さいながら本命のチビハタ♪

かえでの木

このポイントにもいるんだとキャストを繰り返すもそれっきり。
雨がパラパラ降ってきたので1尾釣れただけでもよしてして、早々に終了。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れ様です。
クソ暑かったり雨だったりと悪条件ですが精力的に出ておられますねえ。
夏風邪で体調が悪いのもありますが、私はどうもテンションが上がりません(><)

子供の頃からある木って見ただけで当時の記憶が甦りますね。
先日、ちょっと親戚の家に顔を出したんですが、
その近所の神社に私が子供の頃からあった木が今もまだ同じようにあります。
周りの景色はかなり変わったけど、懐かしい記憶が湧き上がりました。
Posted by つ at 2009年06月30日 20:02
つさんへ
おはようございます。
どうも最近は行くポイント魚を含めてすべて静かな海です。
この木のほかに、近くの神社のどんぐりの木にのぼって遊んでました。
本当にそんな木を見ると小さかった時の思い出がよみがえってきます。
近くにあるのになかなか立ち寄らないのでたまには散歩がてら、見に行きたいです。
Posted by y-kami at 2009年07月01日 08:24
お早うございます^^

スタンディングスクィッド、最近よく耳にします!
釣果もかなり良いとの話も聞きますし、また根掛りしにくいとなると・・・
即購入だな(^^♪
Posted by enzo at 2009年07月01日 10:49
enzoさんへ
おはようございます。
昨日は一日雨でしたね。
スタンディングスクィッドは今までにないコンセプトで作られています。
根掛りしにくいんですが、とてもスローな釣り方です。
品薄なんで購入するならお早めに。
Posted by y-kami at 2009年07月02日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かえでの木
    コメント(4)