ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月27日

蛍の風景

6月22日(月)
朝から雨。
日曜のヒラメ検証をと海へ行くもど茶濁り・・・
数投して次のポイントへ行くも、普通の雨が土砂降りに・・・
数回、キャスト練習して終了。

6月23日(火)
前日の雨で濁っているだろうと早く済ませたい仕事もあったので9時まで残業。
海には行かず、家へ帰り、のんびりと近くの用水へホタルでもいないかと散歩。
毎年ホタルが出るところで、今年はと行くとホタル乱舞。
点滅しながらたくさんのホタルがゆっくりと舞っている。
思わず見とれてしまった。
最近は下水も整備されて水がきれいになったのかたまたま今年が多いのかわからないが、来年もこんな光景を見たい。

6月24日(水)
1時間だけ残業して海へ。
ポイントへはマヅメぎりぎり間に合ったがベタ凪、潮も動いていない・・・
とりあえずシーバスロッドを持ってヒラメ狙い。
ルアーが着水する音が妙に大きく聞こえる。
30分ほどキャストしてメバル狙いに切り替える。
ロッドを変えに行くのも面倒なのでそのままシーバスロッドでねらう。
ワンダー60をキャストし、バイトしフッキングする時にはじいてしまう。
あの手この手でやっとヒット!
ロッドが硬い分、寄せるのは簡単だが引きがダイレクトに伝わる。
小さいながら本命メバル♪

蛍の風景

その後、はじきに苦しみながらメバル3尾、ムラソイ1尾で終了。

蛍の風景

そろそろ最後のメバルかな?

6月25日(木)
2ヵ月に1回の釣り友達との飲み会。
しかし、職場の飲み会と重なったので職場の飲み会に出たあと、釣り友達の飲み会へ。
職場の飲み会よりやっぱり釣り友達の飲み会の方が楽しい♪
結構、から酒で、ビジネスホテルへ行ってからの記憶が飛んでいる・・・

6月26日(金)
朝から会議室で缶詰状態。
夕方には出たのでいざ海へと思うも、月曜にやろうとしていた仕事が月曜は上司が休暇で印がもらえないので急きょ、残業。
8時に会社をでてとりあえずメバルでもといくもベタ凪。
潮も死んでいて、ラインの軌跡が青く光る。
1時間、いろいろやってノーバイトで終了。
家へ帰り、ホタルを見に行った。
先日よりも若干、数は少ないがそれでもたくさんのホタルが舞っている。
魚には癒されなかったが、本当に癒される風景。
来年も再来年もず~っとこの風景が見れるといいな。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。先日はどもでした(^^
私も所々記憶がありません(笑

今週は雨から始まり、その後はベタ凪続きでイマイチでしたね。
今朝も梅雨が明けたかのような夏空です。ちょっと富山湾を撹拌してほしいですねえ。
Posted by つ at 2009年06月27日 09:33
こんばんは。

私も先日蛍をみました(^^♪
近年あまり見かけなかったものですから、ちょっと感動したりして(笑
河口で釣りをしてても結構飛んでいるんで、釣りそっちのけで思わず見とれてました・・・(汗
Posted by enzo at 2009年06月27日 22:58
お疲れ様です(・∀・)

今週は濁りに苦しめられ、フラット狙いには厳しい状況でしたね。そろそろ上向いて欲しいものです(^^)

例の勝負は、どちらが先に釣るのか!?僕は第三者なので楽しみにしてますよ(笑)
Posted by ポッポ at 2009年06月28日 01:49
おはようございます。

つさんへ
お尻、腫れていませんでしたか(笑)
大雨降ったり、気温が上がったりと極端な1週間でしたね。
本当に一荒れしてほしいですね。

enzoさんへ
自分も用水の流れだし付近で海の上を飛んでいるホタル見たことあります。
海の上を飛んでいるホタルって本当に幻想的ですよね。

ポッポさんへ
やっぱり濁りがひどかったんですか。
あまりいつものところ行かなかったんで。
例の勝負?これを読むまで記憶が飛んでいました。
今度、何しゃべったか教えてくださいね(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2009年06月28日 09:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛍の風景
    コメント(4)