ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月21日

ドラマの後の悲劇・・・

6月21日(日)
昼ヒラメを求めて海へ。
以前から気になっていたポイントがあった。
小さなポイントで着くと誰もいない。
とりあえずサーフからキャスト。
結構浅いかも・・・
漁港の横にあるサーフで漁港の堤防に上って地形をみてみる。
フムフム、とりあえずボトム調査でフェイクベイト9cmシンキングをキャスト。
ボトムをとり10回巻いて再度ボトムをとる。
繰り返しているとグンと重くなる。
竿を立てると魚の感触♪
巻いてくると23cm程のソゲちゃん♪

ドラマの後の悲劇・・・

やっぱり居たと再度キャスト。
またリトリーブ中に重くなる。
よっしゃ2連続♪と思うも重みが全然違うし引きもトルクフル。
40アップは間違ない。
なかなか浮いてこないがなんとか手前まで寄せた。
魚体をみて目を疑った。
えっ!50は確実にある。
今まで釣った自己最高の46cmとは明らかに違い、背びれも肉厚。
足元が高いが網を持っていたので網を投入。
やっと水面に届く位。
メバル用の網で少し小さい。
なんとか魚を寄せて網に入ったと網を引き上げると入っていない。
ルアーのフックが外れ、ヒラメは悠々と水中へ泳いで行く・・・
自己新、それも昼間の1時半に釣った貴重なヒラメが・・・
しばらくは放心状態。
膝と腕が震えている・・・



気を取り直してキャストを繰り返すも気合いが入らない。
あまりのショックで帰ろうかと思ったがもう少しだけと今年、試している事をやってみた。
それはフローティングミノーのキャロライナリグ。
シンカーはオーシャンルーラ アクティブシンカー 5g
ルアーはフローティングとシンキングではフローティングの方が浮力があり動きはフローティングの方がいい。
昼間のヒラメはボトムについていて活性も低いのでヒラメの視界に入る程度でボトムの上を引いてやる方がいいと自分では思っている。
シンキングはゆっくり引くとボトムをたたいたりルアーが動かない。
その点、フローティングはゆっくりひいても泳ぐし止めるとゆっくり浮き上がる。
シンカーはルアーから50cm位のところであまりルアーに近付けるとルアーが本来の泳ぎをしなくなる。
サスケのフローティングを付ける。
シンカーに引っ張られて沈んでいく動きはゆらゆらローリングしてなめまかしい。
キャストしてボトムをとりゆっくり巻いてトィッチをたまに入れる。
トィッチを入れ巻いたところでグンと重くなる。
竿を立て巻いてくる。
始めに釣ったのと同じ位のソゲ。

ドラマの後の悲劇・・・

狙い通りに釣れた♪
まだ時間があったがいつかはこのポイントでリベンジじゃ!と終了。
それにしても逃した魚はでかいっていうけど本当にでかかった・・・・




タグ :ヒラメ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
うわ〜やっちまいましたねえ…
でもコレが獲れてたら例の条件発動で今回の更新で…という可能性があったんで
一愛読者としてはちょっとホッとしてたり(^^;

私の方は条件発動の気配がありません。当分続きそうです(笑
Posted by つ at 2009年06月21日 19:27
つさんへ
こんばんは。
頭に例の件よぎりました(笑)
確実に50アップだったんですが神様はまだ頑張れって言っているんですね。
家へ帰って大きな網を車に入れましたよ。
今度こそはと思うもいつの事やらか・・・
Posted by y-kami at 2009年06月21日 20:26
おおおお~~~ まじでございますか??!
まっ昼間にこんな激アツドラマも起こりえるんですね~!

とても興味をそそる記事でした^^

それにしても・・・ 残念でしたね><
Posted by よね at 2009年06月21日 21:20
残念でしたねぇ~
kamiさんならすぐにリベンジ達成しそうですね!

でもネットはやはり大きいのが一番ですね。
サクラで自分も思い知らされました・・・

あと電話待ってますね(笑)
Posted by toshikazu at 2009年06月21日 21:40
こんばんは(^^♪

うわ〜、残念〜・・・!
ショックでか過ぎる(ノД`)
やはり、大きいネットがあったほうが良いんですね。
金銭的問題で、自分はまだネットの柄とジョイント部しかありません・・・(汗
ネットが揃うまで、時間が掛かりそうです(笑
Posted by enzo at 2009年06月22日 00:40
おはようございます。
昨日のショックが尾を引いてます・・・

よねさんへ
昼間にあのサイズ、出る時は出るんですね。
確実に手前まで寄せてあとはランディングってところの逃がしはとてもショックです。
合わせを入れなかったことも敗因かと・・・

toshikazuさんへ
やっぱり大きいネットが必要ですね。
大きいネットを持って行った時に限って釣れないんですけどね。
電話できるのはいつのことか。
数年は待ってくださいね(笑)

enzoさんへ
大きなネットは面倒で折りたたみのメバル用のネットしか持ち歩かないんですがやっぱり大きいのが必要な時もあるんですね。
今年の50cmのチヌはこの小さなネットで足りたんですけどね。
悔しい思いをする前に、安いものでも購入した方がいいですよ。
Posted by y-kami at 2009年06月22日 08:23
逃がした獲物はデカかったですか…

残念でしたね(-_-;)

自分はデカネットをいつも持ち歩いてるんですが(汗)

小さいネットにしたらヒットしますかね(笑)
Posted by reon at 2009年06月22日 14:57
ほー!50アップですかあ!
最近小さいのばかり相手にしてるから、でかく見えたとかじゃないんですかぁ~(笑)

ええ、ちょっと卑屈になってます、いやだいぶかな。。。

陸っぱりで50アップがでたという話、つい先日聞きました。
寄ってきてるんですねえ、私のいないところには(泣)
Posted by マーマー at 2009年06月22日 23:12
おはようございます。
雨が降り、しばらくは濁りがでそうですね。

reonさんへ
備えあればといいますが、備えがいい時はこずに備えが悪いときに限っていいサイズきますよね。
備えがいい時ってやる気満々で殺気が出てるんですかね。
本当に小さなネットにすると思わぬ大物ヒットするかもしれませんよ(笑)

マーさんへ
目の錯覚にしてはちょっとでかすぎました。
たまに出るとは聞いているんですが、なかなかコンスタントには出ないみたいです。
事故みたいなものでいつかはって思ってキャストを繰り返すだけです(笑)
Posted by y-kami at 2009年06月23日 08:29
おしかったですねー!
魚信が伝わってくるようなお話でしたー!
それにしても、ヒラメの魚影が濃いサーフなんですね。
いや、y-kamiさんのポイントを選ぶ目がいいと言ったほうが
いいのかもしれませんね。
リベンジ、がんばってください!!
Posted by adman at 2009年06月24日 15:09
admanさんへ
真昼間の釣りで自分でも撃沈覚悟でやってたんですが、案外、ヒラメの魚影が濃いポイントなのかもしれませんね。
以前、その近くのポイントでヒラメが釣れたのでもしかしてってやってみました。
ポイント選びは足場のいい人がいない竿抜けを探しているんで撃沈も多いですよ。
リベンジしたいんですが、運も尽きたかも(笑)
Posted by y-kami at 2009年06月25日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドラマの後の悲劇・・・
    コメント(11)