ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月20日

北風週間

6月14日(日)
前日の夜、夜高祭で家へ帰ったのが、2時。
風呂へ入って寝て、起きたら12時。
子供とサッカーシューズを買いに行き、その後、釣りへ。
ヒラメ狙いでジャクソンピンテールをキャスト。
3投目で幸先よく、ソゲちゃん。
上げるときにポチャン・・・
まぁ~いいや、と続けるもその後こない。
場所をかえ、サスケ95をキャストしゆっくり目に引いてくる。
手前まできて、ルアーの動きを確認しようと水中をみているとソゲが着いてきている。
アクション入れたりしてみたがバイトしなかった。
SIN-ZOベイトにかえてみてもついてはくるがバイトしない。
さらにアスリート90にかえても同じ。
あきらめてプチ移動。
ビーフリーズ78Sをキャスト。
早めに引いてきて手前まで来た時に、ソゲが突進してきたが本当に手前で巻けないのでルアーをストップしてみた。
バイトしてきたようにみえたが、直前で引き返したようだ。
今からだと思うも、タイムアップで終了。

6月15日(月)
どうも夜高祭のぶつかり合いのけんかの疲れか体中が筋肉痛の一歩手前で体が重い。
仕事の後、釣具屋さんへいって店長と雑談。
店を出て、風も強いしどうしようか迷ったが、近間の漁港へヒラメ狙い。
ハードルアーをキャスト。
やっぱりこないね・・・
SIN-ZOベイトをキャスト。
着底させ、3回軽くアクションを入れ、巻いてはアクションを繰り返す。
巻いている時にバイトがあった。
乗らなかったがSIN-ZOベイトにソゲちゃんらしき歯型。
風も強く、気持ちよく釣りができないので早々終了。
家へ帰って初期型のスタンディングスクィッドを出してくる。
釣具屋さんで話の中で出てきたスタンディングスクィッド。
ソイ、カサゴしか釣ったことはないが、これでマゴチでも狙おうかとフック交換。
出番はあるかわからないが、とりあえずフラット用のルアーケースに2つ入れた。

6月16日(火)
少し残業して海へいったが、前日同様、北風が強い。
サーフでミノーをキャストするも飛ばない。
しばらくやって、暗くなったのでポイント移動。
ワンダー60をキャストするも風に流され、さらにポイント移動。
今度は夜ヒラメ実績ポイント。
濁りが入っていて風波もあり厳しそう。
この状況なら2日連続ボウズかと思うもとりあえず一番頼りになるSIN-ZOベイト4インチをキャスト。
一度、底をとり、軽くしゃくりあげ、巻いてくる。
ハンドルを巻く手に重みが乗る。
竿を立てると魚の感触♪
巻き上げてくるがブルブルとチビメバルの感触?
20cmほどのソゲちゃん♪

北風週間

とりあえず本命。
やけに細く、やせている。
その後、一度、アタリがあったがSIN-ZOベイトに噛み跡をつけられただけ。
この状況で1枚取れただけでも上出来と終了。

6月17日(水)
夕方やっぱり北風が強く、風裏ポイントを求めてうろうろと。
ちょっと遠出をして海へ入るも濁りがひどい。
もう移動する気もなく、とりあえずヒラメ狙い。
濁りがひどいのでチャートのスプーンでスローに引いてくる。
アタリがないのでリフトアンドフォールでマゴチ狙い。
キャストを続けてフォール後のリフトでブルブルと魚の感触。
あまり大きくないが、何かが掛かっている。
20cm弱のキジハタ。

北風週間

その後、フォールでバイトがあったがフッキングしなかった。
暗くなり、とりあえず魚の顔が見れたので終了。

6月18日(木)
夕方、ネットで風のチェックをすると風が弱そう。
それではと海へ行くも北風が強い・・・
とりあえずキャストするも満足にルアーが飛んでいかない。
この日は魚のアタリすらなく早々終了。

6月19日(金)
北風が強い日が続いているので東のポイントへ行くことにした。
明るいうちはフラットと思うもお目当てのポイントはキス釣りの人が多く釣りにならない。
ダメもとででそうだけど出たことがないポイントへ。
ハードルアーはキャストできるが、ラインが横風に流される。
キャストを繰り返すとリトリーブ中にグン!っと重くなり、きた~!と思うも魚の反応なし。
直径20cmほどのクラゲ・・・
結局はアタリはこれのみ。
暗くなり、そう言えばこの周辺にキジハタポイントがあったんだとキジハタを狙う。
4年ほど前によく通ったポイント。
スタンディングスクィッドをキャストする。
初期型もⅡもコンセプトは変わっていないのでいけるはず。
着底させ、ラインテンションを軽く張っているとラインからコトコトと潮に乗ってボトムを移動してるのがわかる。
軽く手首でロッドをあおり、再度ボトムを転がす。
軽くロッドをあおる時に根掛りしそうだったら一度テンションを緩め、再度軽くあおってみる。
繰り返しているとあおった時にバイトがあった。
そのままロッドを立て巻きに入る。
シーバスロッドなので魚の抵抗をロッドが吸収してくれる。
30cmの本命キジハタ♪

北風週間

続けて同じポイントへキャストして着底。
何かラインに違和感があったのでロッドを立てると魚の感触。
そのまま巻いてくる。
25cmと小さいが本命キジハタ♪

北風週間

その後、バイトもないので最後にメバルを狙いに行く。
広く探るためにまず、ワンダー60をキャスト。
リトリーブ中にひったくるアタリがあったが掛らない。
このワンダー60はシングルフックにしてある。
数投してやっと掛った。
いい引き♪
引きの割には小さいが23cmのメバル♪

北風週間

その後、バイトがあるが、フッキングしないのでソルトフライ、クリルLにミニチクデュアルアイに変える。
まずは20cmのメバル♪

北風週間

続けて23cmのムラソイ。
フライを丸呑みされている。

北風週間

最後は、小さなアタリがありのらないのでそのまま巻いてくるとゴン!バシャバシャ!ドラグがジィ~。
でかウーさんかと思うも、バシャバシャを繰り返す。
寄せてもドラグがジィ~と抵抗してくる。
こんなシャローにシーバスがいるはずはないと思うもどうもシーバス。
何とか手前に寄せると52cmのシーバス。

北風週間

フライを丸呑みしてのどの奥にフッキングしている。

北風週間

最後に1投すると18cmのメバルが釣れた。
今週はまともにロッドが振れない風で最後に1週間分釣った感じ。
本命ヒラメは出なかったが、楽しいプチ遠征だった。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
こんにちは〜

金曜日の5目達成は凄いですね!
ん〜、楽しそう〜(^^♪
最後にきっちり1週間分の帳尻をあいましたね(笑
Posted by enzo at 2009年06月20日 17:09
お疲れ様です。
厳しい一週間で苦労されてますがちゃんと本命を釣っておられますねえ。
先日の私もそうだったんですが、冬の魚代表格のメバルと夏の魚代表格のキジハタが一緒に釣れてると何か不思議な感じです(^^
Posted by つ at 2009年06月20日 17:28
お久しぶりです。

最近はテストに部活と大変な毎日を過ごしており、
釣りをしてません(汗)
五目達成が羨ましいです!

これから期末テストの勉強がんばります(泣
Posted by penta at 2009年06月21日 07:08
おはようございます。
北風のおかげで早めに釣りを切り上げて家でDVDみてました。
テ ジョヨンの78話まで観ました。

enzoさんへ
赤メバル、青メバルと種類を分けると5目ですね。
本当は茶を釣って3色としたかったんですが(笑)
フラットボウズの時点であきらめていました。
本当に帳尻あってよかったです。

つさんへ
居るところで条件がそれえば釣れるんですけどね。
メバルとキジハタ、春と夏の入れ替えの時期なんですね。
5ヵ月後にはメバルもさらに大きくなって帰ってきてほしいです。

pentaくんへ
勉強がんばってるんですね。
息抜きに釣りもいいですよ。
家の子なんて部活(サッカー)しかしていませんが(笑)
五体満足、元気が一番なんですが、少しは勉強してほしいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2009年06月21日 09:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北風週間
    コメント(4)