ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月26日

釣りを忘れてました(笑)

11月25日(土)
今日はつさんと奥能登へ。
前から今日行くことは決めていたけど天気が微妙で前日までどうするか迷っていたけど昨日ンお天気予報では曇りだったので行くことにした。
いつものパターンで昼食は茂平食堂さんと行ってみるとお店の改装中らしくお休み・・・
どこへ行くか迷ったけど久しぶりにとんとん家さんへ行った。
迷わず焼肉丼に豚汁でつさんも同じだけど大盛り。
ここのどんぶり、普通でも結構な量だったような・・・

釣りを忘れてました(笑)

いい感じの辛みと玉ねぎが絶妙♪

釣りを忘れてました(笑)

レジに能登丼認定証が貼ってあった。
ほかのお店の能登丼食べてみたいな~
すっかり満足してとりあえずイカモールに向かった。
s子ではつさんが日本酒ゲット。
せっかくだし珠洲に向かった。
向かう途中、いつも釣りに備えてコンビニで氷を買うのでつさんにどこのコンビニ行くって聞くと大盛り食べてすっかりまんぞくしているつさんがコンビニ行かなくていいよと釣りのことが頭から消えている(笑)
本命ポイントに行く途中にコンビニに行くことにした。
道の駅 すずなりへ行った。
つさんは日本酒と真鱈真子の昆布巻き。
この昆布巻き、大きくて真子がたっぷり入っている。
自分もと真鱈真子の昆布巻きと糠いわしと糠さばを買った。


釣りを忘れてました(笑)

すっかり観光になっている。
釣りをしようにも微妙に雨が降っていてとりあえず周辺をうろうろ。
立ち寄った漁港は今年の地震の影響か堤防に隙間が空いている。
自分の家でも震度3だったのでここはものすごい揺れだったんだろうな・・・

釣りを忘れてました(笑)

釣りを忘れてました(笑)

釣りを忘れてました(笑)

来る途中の家もまだブルーシートが掛けてあったり、家に「危険」という張り紙が貼ってあったりと復興には結構、時間がかかるんだろうな~。
結局どこでも竿を振ることなくマズメに向けて本命ポイントへ行った。
本命ポイントは4時半頃に到着。
それまではショッピングセンターなどの魚屋さん巡りをしていた(笑)
いつもの立ち位置には餌釣りの人が3人で入れない。
離れたところでプログレ バグバレット スレアジ―1gプログレ アジミルク バチ2.5インチをキャストしてフォールさせ軽く手首でしゃくり、フォールでコン!とバイトと同時に魚の引き。

釣りを忘れてました(笑)

1投目から22cmほどのアジ♪
期待したけどそれっきり。
つさんとプチ移動してそこではつさんが1尾釣り上げる。
ちょっと離れたところでなかなかバイトがないのでバグバレット サーチ R1g熟成アクア活アジストレートに変えてボトム付近でバイトしてきた。

釣りを忘れてました(笑)


2尾目は24cmほど♪
これからかなと思うもそれっきり。
遠くで見える電気ウキもまったく動いていない。
6時のサイレンが鳴り、このポイントは見切って移動した。
移動先でも5分で移動。
さらに移動してここでも1回だけバイトはあったけど30分で見切り。
微妙なおぼろ月夜だし先日からの雨で化成も低いのかもと本日の釣りは終了。
自分はアジ2尾、つさんは1尾で料理するにも中途半端な数なのでスーパーでアジ調達しに行ったけどスーパーは7時でしまったようで今からだったら七尾のどんたくに間に合うので帰路についた。
最初のどんだくはアジはなくて香箱ガニが安かったけど次のどんたくであったら買おうと移動するとここの香箱ガニは高かった。
また、アジはあったけど30cmほどのアジが1,000円を超えている。
24cmほどのアジもあったけど2尾で800円ほど。
高かったので結局、違ったものを買って帰路についた。
家には10時着。
奥能登行ってこの時間はなかなかない。
今回は釣行こそ少なかったけどいろんな所へ行っていろんなものを見てきた。
つさん、また、買い物行きましょうね。

釣りを忘れてました(笑)

今朝、つさんからもらった里芋。
家の夕食にイカと煮てあった。
つさんありがとうございました。
美味しくいただきました♪




タグ :アジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れ様&ありがとうございました。
コンビニの件、「さっきあれだけ食べたのにまた食うのか」って本気で思いました。失礼ぶっこきました(汗
里芋、美味しく召し上がっていただけたのなら何よりです。
またよろしくお願いします(^^
Posted by つ at 2023年11月26日 16:57
つさんへ
今回は釣りのウェイトが少なくいろんな所へ行けて新鮮でした。
コンビニ行くの拒否するようなドライブにまた行きましょうね(笑)
里芋本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした♪
Posted by y-kamiy-kami at 2023年11月28日 18:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣りを忘れてました(笑)
    コメント(2)