ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年06月05日

連日のキロオーバー♪

6月4日(日)
先日、父親から昆布〆が食べたいとのことで昨日のキジハタ1尾キープしたものを昆布〆にした。
三枚に下ろし柵にして粗塩をまぶして少し水分を抜いて酢と酒を混ぜたもので粗塩を洗い流し、酒で拭いた昆布で挟みラップで包んで冷蔵庫へ。
午後から海へ行くも西風が強い。
昨日のキロオーバーのタコポイントへ行った。
水はクリアーで今日も蛸DE蛸の蛍光チャート金ラメをチョイ投げでフォールさせ軽くしゃくってやると右側からいいサイズのタコが蛸DE蛸に近寄ってきてそのまま覆いかぶさった。
蛸DE蛸が見えなくなったところで合わせるとロッドに重みが乗り、タコが浮いてきた。
しっかり足に掛かっていたのでそのまま抜き上げた。

連日のキロオーバー♪

連日のキロオーバー♪

1.1kgのタコ♪
1投目から来てくれたけどその後は一通り通してみたけど無反応。
来る途中、海は濁りも弱くなっていたのを確認していたので中央部に戻り、マゴチを狙おうかと思ったけど入りたいポイントにはキス釣りの人がいて横風も強いし明日は早起きで単身赴任先まで行かなければならないのでそのまま帰宅した。

今日の肴はキジハタの昆布〆。

連日のキロオーバー♪

昆布に〆る前はこんな感じ。

連日のキロオーバー♪

5時間〆ると昆布にうまみと色が移りこんな感じ。
ちょっとだけ醤油を付けて食べると絶品♪

連日のキロオーバー♪

アラは無駄にせずアラ煮にした。
頬に付いた身は絶品♪
海の恵みに感謝♪




タグ :タコ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お久しぶりでございます!
もうタコ釣れるんですかー!?
しかも1キロオーバー!
すごいですねー
Posted by よね at 2023年06月05日 22:52
よねちゃんへ

お久しぶりです。
今が大物が釣れる時期で7月になると新子が釣れます。
今年は東部のポイントでチャレンジしようと思ってます。
Posted by y-kamiy-kami at 2023年06月06日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
連日のキロオーバー♪
    コメント(2)