ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年06月04日

今年の初物です♪

6月3日(土)
つさんやよねちゃんがマゴチを釣っていたので午後からマゴチ狙いで濁りの少なそうな西部のポイントへ行った。
入りたい堤防の先端は餌釣りの人に陣取られて断念。
次のポイントも満員御礼。
今日はマゴチをあきらめて久しぶりにタコを狙った。
やっぱり川の影響の受けにくいところなのでボトムまで見える。
蛸DE蛸の蛍光チャート金ラメをチョイ投げして根の付近をリフト&フォールさせる。
蛍光チャートなのでよく見える。
立ち位置を変えながらキャストを繰り返し軽くリフトさせ船の際でフォールさせボトムステイさせていると根の中から根と同じような色のものが移動してきて蛸DE蛸の上に覆いかぶさってきた。
蛸DE蛸の蛍光チャートが見えなくなるまで我慢して大きく合わせるとロッドに重みが乗りタコが浮いてきた。
足にしっかり掛かっているのでバレるなよと思いながら水面まで巻いてきて一気に抜き上げた。

今年の初物です♪

今年の初物です♪

1.3kgのタコ♪
一通りポイントを通してキジハタ狙いで中央部に移動した。

今年の初物です♪

移動の途中、きれいな景色をパチリ。

中央部へ行くとやっぱり濁りがある。
ダメ元でまずはマゴチを狙ってみた。
ロックゲームシンカー10gメザシZ-テールミノー3インチ根魚狩りフック1/0をキャストして巻きを繰り返すとバイトしてきてそのまま巻き合わせるとヘッドシェイク♪
マゴチに違いないと巻いてくるもばれてしまった。
オフセットフックだったので巻きの釣りではフッキングが甘かったみたいだ。
キャストでのバイトはそれっきり。
日も沈み、キジハタ狙いに切り変える。
ロックゲームシンカー5gハタ喰い・蝦(えび)3.5インチのフナムシ根魚狩りフック2/0を使った。
シンカーは切らずに帰ることができ、ワームはスナップで付け替えることができるようにしてあるのですぐに切り替えれた。
リフト&フォールを繰り返し何度かバイトはあるけどフッキングしない。
濁りのせいだろうなとキャストを繰り返すとやっとフッキングした。

今年の初物です♪

24cmほどのキジハタ♪
その後、もう1尾♪

今年の初物です♪

28cmほどのキジハタ♪
立ち位置を変えてキャストするもここはのノーバイト。
最初の立ち位置の方がよかったみたいだ。
濁りもあるので終了した。

家に帰り、ゲンゲの干物で一杯♪

今年の初物です♪




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の初物です♪
    コメント(0)