ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月25日

寒暖の差が大きいです

10月24日(月)
昨日は一昨日のアオリイカの刺身を少し残しておいたのでお昼のイカ明太子パスタを作った。
ボウルに茹でたてのパスタを入れてアオリイカの刺身を入れ、キューピーあえるパスタソース からし明太子を入れて混ぜるだけ。
最後にトッピングの海苔をかけて完成♪

寒暖の差が大きいです

半生のアオリイカと明太子が最高♪
昼は雨で夕方雨が上がる予報なので午後からアオリイカを調理した。
まずは去年釣った胴24cmほどのアオリイカでアオリイカとピーマンの炒め物。
味付けはオイスターソースと醤油。

寒暖の差が大きいです

ピーマンとアオリイカの相性は抜群!
もう1品は今年のアオリイカでイカ飯。
もち米を洗って1時間ほど水につけ、水を切ってから1杯のゲソを細かく切ってもち米に混ぜ、アオリイカの中に入れる。
あもち米の膨張とイカの収縮があるのでもち米はイカの半分くらいまで。
醤油、酒、砂糖、みりん、水を入れ1時間ほど弱火でコトコト煮る。
この時にゲソとエンペラも一緒に煮る。
途中で様子を見て水分が少なくなったら湯を足す。
1時間ほどしてもち米のにおいがしたら完成。

寒暖の差が大きいです

イカ飯は美味しいのは当然だけど一緒に煮たゲソやエンペラは柔らかくなって絶品♪
夕方、雨が上がったので海へ行こうと思ったら海は北西の風の爆風。
結局、海へは行かずそのまま美味しい肴で一杯♪

今日は赴任先に朝、移動して仕事を終えて海へ行った。
風が強く追い風になるポイントへ。
ポイントに着くとすでに暗くなっている。
アオリーQ3.5号オレンジレッドをキャストしてしゃくりとフォールを繰り返し手前で巻きに入るとグンと乗ってきてグングングンと引く。
動きが止まったら巻きに入ろうと思ったら外れてしまった。
残念・・・
キャストを繰り返すとフォールでラインが張っていったので合わせるとガツっと重みが乗った。
今度こそ取りたいので一度合わせを入れて動きがとなるのを待ち、動きが止まったところで巻きに入る。
手前まで寄せて波の周期に合わせてずり上げる。

寒暖の差が大きいです

胴22cmほどのアオリイカ♪
とりあえずホッとして後はもう1杯釣れたらいいなとキャストを繰り返しフォール中にラインがフ~っとふけたので合わせてみるとグンと重みが乗った。

寒暖の差が大きいです

17cmほどのアオリイカ♪
まだ時間があったのでもう少しやろうと思ったけど追い風が強く、舞っているみたいで風の方向が後ろになったり横になったりと釣り辛く風も冷たく終了した。

土曜は暑いくらいだったのに昨日の雨から気温が下がった。
帰り道にスーパーへ行ってネギと白菜、豆腐を買って湯豆腐を作った。
温かいものが美味しい季節になってきた。
今度はコンビニのおでんが食べたいな~。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒暖の差が大きいです
    コメント(0)