2021年06月13日

連日のまさかです♪

6月12日(土)
午後から富山市内の釣具屋さんをうろうろしてから海へ向かった。
どこのポイントに行こうか迷ったけどとりあえず東部方面で時間はたっぷりあるので魚の駅生地に行った。
鮮魚を見ると昨日と同じくらいのキジハタが4,500円だった。
醤油と昆布、おつまみを買って高岡屋さんで定番のアジの干物を買った。
どこ行こうか迷ったけど昨日のポイントに行った。
マゴチが釣りたくて昨日キャストしていないところから入り、メタルジグから始めたが反応は無かった。
鉄板バイブレーションに変えてリフト&フォールさせるとリフトで重みが乗って魚の引き。
期待して巻いてくるとキビレミシマで水面に浮いた瞬間、バレてしまった。
しばらくやってビーンズTG10g根魚狩りフック#1/0、ワームはグラスミノーLを使った。
カラーはリアルハゼから始めた。
キャストしてボトムまで落とし込み、巻いてくるとガツっと重みが乗りロッドを立てて期待をして巻いてくるもちょっと引きが違う。

連日のまさかです♪

20cmほどのキビレミシマでさっきバレたのはもう少し大きかった。
この周辺にキビレミシマはたくさんいるみたいだ。
キャストを繰り返すとワームはフグにかじられズタズタになったので今度はカラーをスパークルチェリーブランデーに変えた。
明るいうちに昨日、風で狙えなかった根の状態を確認しておこうとフルキャストしてフォールさせるとコン!とバイトがありマゴチ用に緩めてあったドラグがジィ~っとなったのでドラグをきつくしてロッドを立てると結構な重み。
魚は潜ろうとしているようでロッドを立てたまま耐えてしばらくしてロッドをあおってやると少しだけ浮かせることができた。
少しだけリールを巻いてまたあおってやるとさっきよりももう少しリールが巻けた。
重いながらリールを巻いてきて根を交わすと少しは巻きやすくなったけどかなり重い。
手前まで寄せてずり上げた。

連日のまさかです♪

42cnのキジハタ♪
まだ日も高く、この時間帯にこのサイズが釣れるとは思ってもいなかった。
腕がパンパンで昨日はいいサイズをキープしたので今日はリリースするとゆっくり沖に向かって泳いでいった。
マゴチは釣れなかったけど今日はもう満足で今までやったことのない根回りを探ってみた。
根があるところでは魚の反応があった。

連日のまさかです♪

23cmほどのカサゴ♪

26cmほどのカサゴ♪

33cmのキジハタ♪
ワームをハタ喰い・蝦(えび)3.5インチに変えた。

連日のまさかです♪

23cmほどのキジハタ♪

これも同じくらいのキジハタ♪
まだもう少しチェックしたい根はあったけど先行者が居たので終了した。

今日は昨日に引き続きまさかの40アップのキジハタ。
これはこれでうれしいけど今年はまだマゴチ釣ってないのでそろそろマゴチ釣れないかな。