ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月16日

強風の中で♪

10月15日(木)
昨日は爆風でうろうろして漁港内でアジング。
豆アジのアタリで楽しんでいるとダメ元でやっている大パパさんがアオリイカを1杯釣り上げていた。
結局昨日はボウズで今日も風が強く、漁港内でアジングから始めた。
マスタッド フィネスジグヘッドTYPE1 0.8gにバチバチから始める。
このジグヘッド、形状がいいみたいで結構飛ぶ。

強風の中で♪

結構バイトがありやっと掛ったと思ったら味にしてはトルクフル。

ちびっ子のキジハタ。
こんなところでキジハタ釣ったのは始めて。
しばらくしてカゼガ気持ち弱まったのでアオリイカポイントへ行った。
向かい風で釣りづらいけど風上に向けてダートマックス3号レッドボーダークリスタルレッドをキャストしてボトムまで取って2~3回しゃくってフォールを繰り返す。
ダートマックスはちょっとしゃくっただけで動いてくれるので風が強い時など使いやすい。
キャストを繰り返しボトム付近で乗ってきた。

強風の中で♪

胴20cm弱のアオリイカ♪
続けて同じところにキャストして今度はフォールでラインが張って合わせるとドン!と重みが乗りグングングンとアオリイカの動きをロッドで吸収し、動きが止まったところで巻きに入る。

ちょっとサイズダウンだけどいい引きしてくれた。
離れたところで大パパさんがテクトロでいいサイズのアオリイカを釣り上げている。
最後にもう1杯追加。

強風の中で♪

風が強かったけど何とか釣りになって釣果も出てよかった。
2杯目は本当に釣った感があった♪