ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月14日

釣れたらラッキーポイントで

10月13日(火)
朝は雨だったけどすぐに晴れて会社を出ると北風が強い・・・
とりあえずキジハタポイントへ行くと風波で足場が波を掛っている。
アオリイカ狙いに波の影響が少ないポイントへ行った。
いつも釣れるポイントではなく釣れたらラッキーのポイント。
アオリーQ3号ブルー夜光パープルパープルから始めた。
む向かい風が強くやりづらい。
キャストしてしゃくり、フォールを繰り返し手前まで来てしゃくりが重くなったところでロッドを立ててゆっくり巻くとグンと重くなり合わせているとグングングンとアオリイカの引き♪
動きが止まったところで巻き寄せる。

釣れたらラッキーポイントで

胴18cmほどのアオリイカ♪
1投目から来てくれて期待したけどそれっきり。
左斜めにキャストしたいけどエギが風で流されるのでアオリーQロングゃスト3号に変えた。
こちらの方が重くエギの回転も抑えるので風に強いだろうとキャストした。
風が強くやりづらいけどフォールでバイトがあったので合わせ見るとアオリイカの引き♪

釣れたらラッキーポイントで

エギサイズのアオリイカ♪
しばらくやって漁港に行った。
ここはさっきのポイントよりも若干風が弱い。
アオリーQ3号に戻ししゃくりからフォールに入った瞬間にクンクンクンとアオリイカの引きがあったけどバレてしまった。
キャストを繰り返し今度はフォールから巻きに入った瞬間にクンクンクンとアオリイカの引きがあったけこれもバレる。
キャストを繰り返し何度かアタリはあったけど乗らず方向を変えてキャストして着水と同時に表層を巻いてくると途中でグンと重みが乗りクンクンクンとアオリイカの引き♪

釣れたらラッキーポイントで

同じところにキャストしてまた、表層を引いてくるとさっきよりも重い引き。

今日一番の引きかも♪
同じところにキャストするも連発せず方向を変えて表層を巻いてくると乗ってきたけどばらし、同じところにキャストして巻いてくると乗ってきた♪

釣れたらラッキーポイントで

ちょうど釣れたところで大パパさん到着。
その後は1バラシで大パパさんは1バラシ1キャッチで終了した。

今日は釣れたらラッキーのポイントで2杯、漁港内では表層引きで3杯釣れた。
北風が無かったらもっと快適に釣りできたんだけどな~

タグ :アオリイカ

楽しくブログ読ませて頂いてます!
富山へアオリイカを釣りに行くのですが、全然釣れません。。
やはり、ポイントが大事なんでしょうか??
Posted by 池田 at 2020年10月14日 12:57
お疲れ様です

ちょっとの、時間帯で、毎回の釣果がすごいです。
Posted by あーちゃん富山県 at 2020年10月14日 21:17

池田さんへ
ポイントとタイミングだと思います。
回遊ポイントだったら本当に回遊のタイミングが合うかですがこればっかりはいつ来るかわかりません。
海藻の根や沈み根回りだったら居付いているものがいる確率が高いので昼間などに狙えば来ると思います。
有名なポイントもいいけど立ち位置によって釣果の差が出ることがあるので時間があればいろんなポイントうろうろすると竿抜けポイント見つけられるかもしれませんよ。

あーちゃん富山県さんへ
一昨日はボウズでした(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2020年10月16日 08:07