2020年10月06日

まさかのサイズ♪

10月5日(月)
午前中は雨で午後から曇りで早めに仕事を終えて昨日のアオリイカポイントへ行った。
ポイ員とにまだ薄っすら明るいのでキジハタを狙ってみた。
昨日は澄潮で根の状態も見えたのでビーンズTG7g、ワームはハタ喰い・蝦(えび)3.5インチ ウォーターメロン、フックは根魚狩りフック#2/0をキャストしてボトムまで沈めてリフト&フォールを繰り返すとフォール中にコン!とバイトがあり合わせると結構な重量感。
一度、潜られそうになったけど強引にロッドを立てて巻き上げて手前まで寄せるとでかい。
何とかずり上げた。

まさかのサイズ♪

44cmのキジハタ♪
このマスタッドのメジャーは1m50cmまで測れてメジャーの片面がセンチメートル表示でもう片面がインチ表示。
すっかり満足してアオリイカをちょっとだけやったけど反応もなく移動した。
次のポイント入れなかったら帰ろうといったポイントは空いていてアオリーQ3号をキャストすると早々に乗ってきたけど後が続かない。

まさかのサイズ♪

キャストを繰り返し何とか1杯追加。

潮が動いていないしそのうち、月が明るく海を照らすのでまだ、今年買ったけどまだ釣っていないフラッシュブースト3号を使った。
バイトはあったけど乗らずそのまましゃくりフォールさせると乗ってきた。

まさかのサイズ♪

しばらくして月が雲に隠れたのでアオリーQ3号に戻し何とか2杯。

9時も過ぎたので終了した。
今日はまさかのサイズのキジハタ♪
秋のキジハタは数は減るけど釣れればいいサイズが出やすい。
エギングロッドで十分でエギバックにちょっとだけキジハタ狙いのアイテムを入れておいてたまに狙ってみれば思わぬ釣果が出るかも。