ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年10月10日

せっかく休暇取ったので

10月9日(金)
火曜からは昨日まで夜は北風が強く火曜だけ海へ行ったけど釣りにならず水、木と直帰。
今日は友達と奥能登へ釣りに行く予定だったけど昨日、確認のLINEを入れると台風が来ているから行かないとの返事。
せっかく休暇取ったの日中のアオリイカでも狙いに行こうと海の様子を見に行くと波が大きく底濁りもひどい。
氷見の海岸線を走らせるも釣りになるところはなさそうで、ダメ元でドライブのつもりで奥能登へ車を車を走らせた。
最初のポイントでフィネスジグヘッドTYPE1の1gにプルプル2インチをキャストしてみた。
夜に実績のあるポイントでキャストしてボトムまで沈めて手首で軽くしゃくりテンションフォールでコン!

せっかく休暇取ったので

20cmほどのアジ♪
昼間から来てくれて期待したけどそれっきり。
プチ移動するとアタリはあるけど掛からない。
ワームがかじられたりしていないのでフグではなさそうだ。
まだ時間があるのでポイント移動したけどここは濁りが入っていてよさそうでないので最初のポイントに戻りマズメを過ごすことにした。
夕日がきれいだ。

せっかく休暇取ったので

ここではマズメで活性が高いだろうとフィネスジグヘッドTYPE1の1.5gにヒラヒラ1.7インチを使った。
このヒラヒラはテールがスカート状になっていてフォールスピードの遅くアピールもいい。

初めて使った時、メバルはありだけどアジはって思ってたけど結構釣れる。
すっかり暗くなりフィネスジグヘッドTYPE1の1gにピロピロ2インチを使った。
このツインテール、結構釣れる。

せっかく休暇取ったので

今日は20cm以上キープで18cmほどのアジも結構釣れて3尾キープしたところで横風が強くなってきてポイント移動した。
ここでは無風だけど入りたい立ち位置は投げサビキの人がいて立てない。
2番目にはいりたい立ち位置は空いていたので入った。
いろいろ使ったけどフィネスジグヘッドTYPE1の1gにチキチキ1.7インチが結構、反応が良かった。

せっかく休暇取ったので

グンと乗ってくるアタリやコンとバイトあるけど掛からずそのまま軽くしゃくりロッドをゆっくり送り込んでやると掛ったりといろんなアタリがあり楽しかった。
最後の1尾がこれ。

サイズは18cm~23cmほどで20cm以上キープはこれだけ。

せっかく休暇取ったので

久しぶりにアジの燻製♪
バイトがたくさんあって久しぶりにアジング堪能できた♪