ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月22日

クランクベイト実釣会

9月21日(月祝)
午前中、昨日のアジでアジの竜田揚げを作った。
アジを3枚におろし、腹骨を取って塩コショウ、小麦粉付けてフライパンで両面を焼いて完成。

クランクベイト実釣会

骨も塩コショウ、小麦粉で上げて骨せんべいに。

3時からラッキークラフトのクランクベイト実釣会があるので集合場所へ向かった。
今回、初の試みでコロナ禍の影響で今回の参加者は8名に限定。
はんちゃんの知り合いで男性6名、女性2名。
クランクベイトでのキジハタはやったことがないそうでみんな初クランク。
今月発売されるクラッチのソルトカラーを使った。
質問で「巻き速度は?」と聞かれて最初にジャークか早巻きである程度沈めて後は手にブルブルと感じてゆっくり巻くだけと答えた。
早々に女性の方が大きな穴ハゼを釣り上げ、その後はフグやダツが釣れる。その後、キジハタが釣れ始め、8名で10尾ほど釣れた。
その中でも30cm前後のキジハタが3尾釣れた。
自分はパーフェクトボウズでしたが(笑)
2時間ほどの実釣で風の強い中、8名中7名が魚を釣り上げ、1名はバレただけですべての人が魚の引きを楽しんだ。
クランクベイトはハードルアーの中でも根掛かりしにくいルアーで巻きでは手に伝わるブルブルが楽しめて使いやすくすべての人に満足してもらった。
去年の秋はキジハタが東部で好調だったそうで今日入った東部のポイントの状況では今年も好調のようだ。
今年はアオリイカをやっていてもエギにキジハタがバイトしてくることが多い。
エギングロッドでできるクランクベイト、エギングバックにクランクベイトを2~3個入れておけばアオリイカの合間チョイ投げすれば思わぬおみやげが釣れるかも。
ラッキークラフト ソルトクランク実釣会に参加された方、滝田さん、はんちゃんおつかれさまでした。