ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月21日

ドライブに行ってきました♪

9月20日(日)
今日はつさんと奥能登へドライブ。
4連休の2日目で渋滞までいかないけど結構な車。
最初の目的地は茂平食堂さん。
お昼前に着いたけど結構、混んでいた。
今日は前回つさんが食べた冷やし鶏ラーメンでつさんは前回自分が食べた冷やし担々麵。

ドライブに行ってきました♪

鶏の香ばしさが後々まで残りとても満足♪
席に着くのもちょっと待ったけ待ったかいがあった。
夜のアジングポイントをチェックしながら時間があるのでアオリイカを狙ってみた。
向かい風でちょっとやりづらかったけどアオリーQ3号夜光ボイルをキャストしてしゃくりの後にフォールさせるとジワ~っとラインテンションが張っていき合わせると重みと同時に水中から黒い墨が沸き上がる。

ドライブに行ってきました♪

その後は1バラシ。
離れたポイントではつさんがいいサイズのアオリイカを釣っている。
向かい風も強くしばらくして移動した。
移動途中でイカの駅 つくモールに寄った。
地酒や海産物、地元の野菜などいろいろおいてあり、レストランの入り口には水槽があり、アオリイカが泳いでいた。

ドライブに行ってきました♪

ドライブに行ってきました♪

ドライブに行ってきました♪

エンペランヒラヒラの動きで前や後ろに泳いでいて見ていて飽きない。
マズメ狙いでアジングポイントへ行った。
周りのほとんどがアオリイカ狙い。

フィネスジグヘッドTYPE1 1gピロピロで始めた。
まだ、明るく今からだろうとキャストを繰り返していると横でつさんが早々に掛けたけどマメアジ、抜き上げでポチャン。
キャストを繰り返しボトム付近でコン!

ドライブに行ってきました♪

24cmほどのアジ♪
しばらくしてつさんも同じくらいのサイズゲット。
今からと期待するけどなかなかバイトが無くバイトがあってもこのサイズ。

ドライブに行ってきました♪

すっかり暗くなり次のポイントへ移動した。
ここではボトム狙いでは当たらず表層でピチャピチャしているのでゆっくり表層巻きしているとバイトがありそのまま巻いているとガツッとバイトがありドラグが鳴った。

ドライブに行ってきました♪

17cmほどのアジでスレ掛かりでいい引きだったみたいだ。
このポイントも見切りを付け、次のポイントへ。
ここではつさんがキープサイズを釣り上げた。
連発しないけどリリースサイズからキープサイズとポツポツ釣れる。

ドライブに行ってきました♪

ドライブに行ってきました♪

ドライブに行ってきました♪

結局、キープは20cm~24cmの7尾。

ドライブに行ってきました♪

つさんはキープ9尾。

アジは釣れないことないけど、今年はまだ早いみたい感じだった。

アオリのサイズにアジのキープ数とつさんに負けた(笑)
今シーズンの奥能登アジング、数は釣れなかったけどたくさんのポイントうろうろして結構、楽しめた。
つさんまた、行きましょうね。




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れ様でした&ありがとうございました( -`ω-)ドヤァ
最後のポイントではアジの楽しさがつまっていて、良い遠足良い一日でした。
次回もよろしくお願いします。
Posted by つ at 2020年09月21日 13:29
お疲れ様です

へぇ☺️

ブログ見てるだけで、もう、楽し過ぎます

秋は良いですね☺️
Posted by あーちゃん富山県 at 2020年09月21日 17:43
おはようございます。

つさんへ
最後のダメ元のポイント楽しかったですよね。
また、行きましょうね。

あーちゃん富山県さんへ
ちょっと遠出はいろんな発見があって楽しいですね。
Posted by y-kamiy-kami at 2020年09月22日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドライブに行ってきました♪
    コメント(3)