ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月05日

1月3日(金)
午前中に初詣。
おみくじは2年連続末吉だったけど今年は吉1ランクアップ(笑)
昼は去年結婚した娘夫婦の新年あいさつで昼間から飲んで1日終了。

1月4日(土)
つさんと奥能登アジング。
去年最後の単独釣行は19尾キープしたけど釣れたのはピンポイントの2か所のみ。
あまり釣れないかもしれないのでせめてお昼だけでもと茂平食堂さんへ行った。
早めに立たので11時過ぎに着いた。
今日はカキフライカレーにうどんのセット。

今シーズン最後かも

サクサクのカキフライは能登の濃厚な牡蠣でうまい♪
茂平食堂さんのうどんの味が好きでついついうどんセットにしてしまう。
つさんもトマト雑炊で満足して今日はこれで帰っていいかもとどこのポイントに入ろうかうろうろしてみた。
数ヶ所回って一番魚が多かったポイントに入った。
ここでは魚子バイブから始めたけどフォールで何度かバイトはあったけど掛らなかった。
つさんは今シーズンの初物はベラだった。
プチ移動してここではプロトのジグヘッド1.5gにプロトのワーム2.5インチをキャストしてフォールさせてやると海藻の上を通過したところでメバルが出てきてパクッと反応した。

今シーズン最後かも

本日の1尾目はメバル♪
穴ハゼも釣れてうろうろしているとメバルがたまっているところがありキャストして同じようにゆっくりフォールさせるとメバルがいたところを通過したところでバイトしてきた。

本日2尾目のメバル。

今シーズン最後かも

ベラの歯は牙みたいでおっかない。
つさんも穴ハゼ、メバルを釣り上げて今のところお互いに三目釣り。
うろうろしているとこんなのも泳いでいた。

今シーズン最後かも

見えずらいけどアオリイカの新子。
ワームをポイとキャストして軽く動かしてやると小さくても真っ黒になった。
立ち位置を変えながら魚子メタル1.5gキンアジゴをキャストしてリフト&フォール。
フォールでコン!とバイトしてきた。

今シーズン最後かも

ちょっと小さいけど本日1尾目のアジ♪
マズメに差し掛かり雨がポツポツ降ってきてまずはつさんがキープサイズのアジを釣り上げた。
自分もとプロトのジグヘッド1gにブーティーシェイク2.5インチで1尾目♪

今シーズン最後かも

22cmほどのアジ♪
今からかと思ったけど連発せずうろうろしてポツンと釣れる。
魚がたまたまいたところにワームをフォールさせボトムステイで何とか釣れる感じ。
7時の時点でキープ5尾。
もう少しやりますかとうろうろして1尾追加。

今シーズン最後かも

活性が高い個体で丸のみ。
つさんは熟成アクア 活アジ連発したらしいけど2ポチャン。
自分もと熟成アクア 活アジ3.2インチをキャストするといきなりバイトしてきた。

今シーズン最後かも

本日最大の25cmほどのアジ♪
その後、1尾追加して調子よくなってきたと思ったら雨がポツポツ降っているので月が明るくアジのバイトがなくなった。
結局アジは8尾キープ。

今シーズン最後かも

つさんもお土産分だけキープして終了した。
帰り道、みぞれも降っているところがあった。
アジはいないことないけど数は少なくなってきている。
今回が今シーズン最後の奥能登アジングになるかも。
つさん、もし気が向けばまた行きましょうね(笑)

はじめまして^o^
私は海釣りのことは詳しくはありませんので、食べ物の方でコメントをさせていただきます^ ^
牡蠣が乗せてあるカレーが美味しそうですね!
カレーに牡蠣って邪道のように思いましたが、味が気になりました。
牡蠣はカレーの上に乗せてあるので牡蠣はカレーと別々に食べましたか?
カレーの味に飲み込まれる気がしました。笑
この時期のうどんも温かくて美味しそうです^ ^
以前のスープは濃い味が好きでしたが、今は薄味が好きになりました(^。^)
カレーも好き、ラーメンやうどん、そばも好きで、私の部屋のベッドの下には3つカップ麺を隠して置いています^ ^ 笑!
Posted by tomotomotomotomo at 2020年01月05日 09:48
おはようございます。昨日はお疲れさま&ありがとうございました。
久しぶりに修行ぽい釣りになってしまい、
普通の感覚なら「もう行かない」となるんでしょうが…(笑
またよろしくお願いしま〜す(^^
Posted by つ at 2020年01月05日 10:35
お疲れさまです!

釣れましたね
うらやましいです。

自分も、しばらくしたら、釣り開始です。

それにしてもカレーうまそうです~✌️

高瀬神社に行ってきま~す。
Posted by あーちゃん富山県 at 2020年01月05日 11:20
今日もすっきりしない天気です

tomotomoさんへ
はじめまして。
カキフライはカレーと絡めて食べました。
このお店のカレーはこってりでなく後から体があったまるルーでカキフライにはよく合いました。
うどんのダシは甘みがあり優しい味で自分好みです。
特にこの時期は寒い日のうどんは温まって最高ですね。

つさんへ
昨日はおつかれさまでした。
雨よりも斜め後ろからの風が邪魔でしたね。
どこにいるかわからない状態で数打てば当たってくれるかもって釣りでしたね(笑)
今シーズンは行けるかわかりませんがまた、行きましょうね。

あーちゃん富山県さんへ
なかなか連発しないつさんのいうように修行のような釣りでした(笑)
茂平食堂さんのカレーはそんなに辛いとは思わないんですが後から体があったまるカレーで美味しいですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2020年01月05日 12:00