ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月10日

ヒラメ釣りました♪

11月9日(土)
午前中に富山市内の釣具屋さんをうろうろして午後から先週のマゴチポイントへ行った。
前回と同じ立ち位置ではバイトがなく今日は立ち位置を変えて10gのジグヘッドにワームをキャストして巻いてくると2回バイトがあり1度は掛けたけどバレてしまった。
何度かキャストを繰り返すと手前で乗ってくるけど掛からない。
SIN-ZO ベイト4インチSIN-ZO HEAD メタルスライダー11gをキャストしてテンポよくしゃくりと巻きを繰り返すと結構手前のしゃくりで重みが乗りゆっくり巻き上げるとヒラメだけど針に掛かっていなくてワームを銜えているだけみたいで波打ち際でワームを放して元の位置へ帰っていった。
針には掛かっていないみたいで今度はアシストフックを付けてもう一度同じところを通してしゃくってやるとまた重みが乗り今度こそと強めに合わせを入れてロッドを立てて巻き上げる。

ヒラメ釣りました♪

32cmほどのソゲサイズのヒラメ♪
他にまだいないかとキャストを繰り返すもバイトもなく次のポイントへ移動した。
ここでは全くアタリもなくアオリイカを狙ってみた。
曇っているけど明るいのでエギスタ3.5号ノーマル夜光ブルピンから始めた。
方向を変えながら3投目。
フォールで触っているような感じがしてボトムまで沈めてしゃくると重みが乗った。

ヒラメ釣りました♪

胴18cmほどのアオリイカ♪
その後はカラーも替えてみたけどそれっきりで最後にタコ狙いで移動しようとすると雨がポツポツ。
今日は夜に在所の寄り合いがあるのでタコはあきらめ帰路についた。

今日は久しぶりにヒラメを釣った。
秋のヒラメはなかなか釣れないけど釣れれば身もプリプリで美味い。
今シーズン、もう少しサイズアップのヒラメ釣れないかな。