ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月09日

最後は魚子バイブで

11月8日(金)
午前中に病院や用事を済ませるとすでに午後2時。
何処へ行こうか迷ったけど明日の夜は在所の寄り合いでマズメに向けて奥能登へ向かった。
もっと早く行けたらディアジやヒラメなど狙いたかったけど時間がないのでアジングポイントへ直行した。
準備をしてポイントに立つとすでに夕日が沈みかけているけど月もすでに上がって明るい。

最後は魚子バイブで

暗くなると街灯ポイントが月で消えてしまうのでマズメ勝負でプロトのジグヘッド1gにブーティーシェイク2.5インチから始めた。
とりあえず実績ポイントでボトム付近でモゾモゾ感があり手首でコンコンと軽くしゃくりテンションフォールさせてやるとコツンとバイトがあり合わせると魚が走る。

25cmほどのアジ♪
マズメタイムかと期待したけど連発せずボトム付近でバイトはあるけど針先にカツンと当たるだけで掛からない。
すっかり日が沈むと月が明るくで自分ができる。
うろうろして表層からボトムまでいろいろやってみたけど全く当たらなかった。
早々にポイント移動し、いつもは人がいるポイントが空いていたので入ってみた。
このポイントでは以前、遠投のメタルジグでいい思いをしたポイントで溜まっていれば釣れるでしょと魚子バイブから始めた。
距離を出したかったので2gのチャートスポットグローを使った。
キャストしてリフト&フォール。
リフトでブルブル感が手に伝わり楽しい。
方向を変えながらキャストしてリフト&フォールさせているとフォールでコンとバイトがありそのまま魚が走る。

最後は魚子バイブで

20cm弱のアジ♪
ジグヘッドワームでは届かないポイントでアタリはそれっきり。
風も吹いていてキャスト方向が限られるのでしばらくやって移動した。
次のポイントは様子だけみて最後のポイントへ行った。
ここは毎回、投げサビキの人がいるポイントだけど今日は誰もいない。
街灯ポイントで手前の堤防の影の境目でよく出るポイント。
月夜だけど足元の影がしっかり出ている。
ジグヘッドワームで当たるけどなかなか掛からない。
サイズは小さいけど数はそれなりにいるみたいで魚子バイブ1.5gキンアジゴを使った。
ジグヘッドワームでバイトがあったところより遠投しリフト&フォール。
フォールでバイトがあるけど掛からず何度かリフト&フォールでフッキングした。

最後は魚子バイブで

豆アジだけどしっかりフッキング♪
同じくらいのサイズのアジ3尾釣れて最後は魚子メタル0.8gキンアジゴでジグヘッドワームと同じような使い方をしてボトム付近でコツンとバイトしてきてフッキングしたのはさらに小さな豆アジで抜き上げでポチャン。
風も冷たく終了しようと片付けていると金沢からきたアジングの人が来て話をした。
他のポイントでやっていたそうでやっぱり月が明るく街灯ポイントでは釣れたけどサイズが小さく厳しかったそうだ。
しばらく情報交換して帰路についた。

今日は月が明るく厳しく街灯ポイントを狙うには厳しい状態だった。
潮通しがよく変化点があるところなら釣れたのかな。
それでも最後は魚子バイブで豆アジに遊んでもらった。