ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月03日

いいもの見ました

11月2日(土)
今日はつさんと奥能登ドライブ。
天気もよく釣りには天気が良すぎるけどドライブ日和。
まずは第一目標の茂平食堂さんでの昼食。
今日はカツ丼セットでつさんも同様。

いいもの見ました

カツ丼単体でもいいけどこのお店のうどんが大好きでついついセットにしてしまう。
今日も満足でどこへ行こうか車でうろうろ。
最初はアオリイカの実績ポイントで浮き藻あがり濁りもあり早々に移動。
次は入ったことのないポイント。
シモリが点々とありいい感じ。
地元の人がきて最近は船でもアオリイカが釣れていないそうだ。
メバルの時期に良さそうでアオリイカは止めてアジングポイントへ様子を見に行った。
小さなアジがうろうろしていてワームをキャストするもフグの猛攻。
本命ポイントへ行こうと思うと餌釣りの人が入ってきて車からいろいろ卸し出した。
この人たちは以前も見たことがあり遅くなるまでやる人達で今日はこのポイントはあきらめて次のポイントの様子を見に行った。

いいもの見ました

空は気持ちいけど海は浮き藻が多い。
後、1時間ほどでマズメなのでそのままやることにした。
早々にフグに食われたのでフロードライブヘッド1gにフグに強い素材のモエビ1.8インチを使った。
フグに食われることなく20cmほどのフグが釣れた。
その後はアジっぽいバイトが数回。
日も傾きワームをブーティーシェイク2インチに変えた。
数投してフォールで掛かった。

いいもの見ました

20cmほどのアジ♪
今回はこのサイズリリースでキャストを繰り返し23cmほどのアジ♪

いいもの見ました

今からかなと思ったら微妙なサイズがポツポツ。

いいもの見ました

投げサビキの人もポツポツだけどサイズは今一つ。
アオリ狙いでアジの泳がせ釣りもしているみたいで様子を見に竿を上げると最初は何も無かったけど急に竿が曲がり慌てている。
周りの人も集まるとヒラメが釣れているそうだ。
となりのじいちゃんが網を取りに行ってロッドを持っているじいちゃんは引きに耐えている。
水面で魚がバシャバシャ暴れてちらっと見えた魚体はかなりいいサイズで尾っぽも大きく軽く50cmは越えている。
となりのじいちゃんが網を持ってきて入れようとするとロッドの曲がりが戻りばれてしまったそうだ。
アオリイカの泳がせなので返しのないカンナに掛かっていたようで残念そうに話していた。
本当にいいサイズで上がるところを見たかった。

アジング再開で日買ったフラップイールを使った。

いいもの見ました

刺しやすく使いやすい。
今度はアジマスト2.4インチ

いいもの見ました

ここではキープサイズのアジが3尾でつさんの立ち位置ではキープサイズが釣れなかったそうだ。
ポイント移動してここではつさんがいいサイズのアジ連発。
自分にはアタリは2バイトのみで25cmほどと22cmほどの2尾のみ。

いいもの見ました

最初のポイントに戻りバイトはあるけど掛からず掛かってきたのは18cmほどのサイズ。
結局、ここではキープサイズ1尾で今日のキープは6尾。

いいもの見ました

つさんはもう一回り大きいアジ7尾キープで終了。
3連休初日ということで人も多く入るポイント選択に苦労した。
それにしてもあのヒラメ大きかったな~。
一度、奥能登でヒラメ狙ってみようかな。




タグ :アジ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
昨日もお疲れ様&ありがとうございました。
昼ごはんが終わった時点で、ほぼ満足してしまいましたね(笑
またよろしくお願いします。
Posted by つ at 2019年11月03日 11:27
お疲れさまです!

50センチ以上のヒラメは、うらやましいですよね~✌️

自分は、ソゲしか釣れた事がないんですよね☺️
Posted by あーちゃん富山県 at 2019年11月03日 14:14
おはようございます。

つさんへ
今日はいつもよりいっそううどんが美味しかったですね。
キノコは美味しかったですよ。
また、次回いきましょうか(笑)

あーちゃん富山県さんへ

ヒラメ釣りたいですね。
昨日、狙いに行くともう一種類のフラット釣れました。
Posted by y-kamiy-kami at 2019年11月04日 09:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いいもの見ました
    コメント(3)