ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月16日

釣れる時はあっさりと

9月15日(日)
今日は午後から海へ向かった。
東部に行くか西部に行くか迷ったけど近いところで西部のポイントに行った。
風は強く海は波っ気がある。
3連休の中日ということもありどこも人でいっぱい。
うろうろして今年まだやっていないポイントが空いていたので入ってみた。
ここはストラクチャーも少なく潮の関係で溜まるポイントで今日はあまりいい感じの潮ではない。
まずは風下へエギスタ3号スロー 金アジをキャストして巻きしゃくり、フォールを繰り返して手前までエギが見えてきたところでアオリイカ1杯が追ってきている。
ロッドをゆっくり立ててフォールを遅くしてやるとアオリイカとエギが重なり合わせてやると水中に墨が沸きあがりクンクンクンとティップが入る。

釣れる時はあっさりと

1投目であっさり釣れた♪
連発せずキャスト方向を風上にしようとすると風が強いのでエギをエギスタ3号ノーマル 夜光ブルピンに変えた。
キャストを繰り返し波で水中のエギが分かりにくかったけどエギの後ろに黒くなったアオリイカが着いてきていた。
軽く誘いロッドをゆっくり立ててフォールを遅くしてやると抱いてきた。
釣れる時はあっさりと

昼間の夜光は前回もあったけど結構、アオリイカが興奮するみたいで黒くなる確率が高い。
これも連発せず今度はボトムをじっくり攻めてみた。
エギをエギスタ3号ノーマル ホロコノシロに変えてしゃくった後はラインがふけるまで沈める。
キャストを繰り返しフォールで糸がふけるところでクンとラインが張ったので合わせてみるとティップが入りグングンとアオリイカの引き♪

釣れる時はあっさりと

触手2本がしっかりカンナを抱いていた♪
1時間ほどやって連発する雰囲気でもなく切り上げてタコポイントへ行って30分ほどやってみたけどアタリもなく終了。
マズメにアオリイカと思ったけどどこも人が入ってきてのんびりできそうなところは無かったのでそのまま帰宅した。

今回の最初の2杯、潮目に着いていたというよりも手前の根回りに着いていたみたいでもう1杯は遠目で来たので潮目に付いていたみたいだ。
昨日は3時間やったけど回遊に合うことができず今日はあっさり1投目できた。
回遊ポイント、粘るかランガンかはいつも迷うところ。
今回みたいに早々に釣れてくれて潮目もなく釣れたところが手前の根回りで遠投では1杯のみ。
こんなパターンならすぐに判断できたんだけどな~。




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまです!

釣れましたね❗

自分も釣れました

エメラルダス富山ブラック3号で4杯、マーブルカラーラトルバージョン3号で1杯。

サイズはまだ小さいながら。

今、能登島方面でも、エギング盛り上がってるみたいですよっ!
Posted by あーちゃん富山県 at 2019年09月16日 20:07
あーちゃん富山県さんへ

釣れてますね。
海が落ち着けばもう少し快適に釣りになるんですが。
Posted by y-kamiy-kami at 2019年09月16日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れる時はあっさりと
    コメント(2)