2019年04月28日

お望みの落ちで(笑)

4月27日(土)
今日はyokaさんとつさんと能登アジング。
yokaさんの新車に乗って能登へGO♪
お昼はお目当てのお店は臨時休業で近くのラーメン屋さんに入った。
スタートからつまずいてポイントへ向かった。
最初に夜に入ろうと思ったところは餌釣りの親子連れがいて釣れている感じはなかった。
街灯ポイントで暗くなるまでは5時間以上あるんだけど場所取りしているのか明らかにアジングの人で車の中で待機している車が数台いる。
この時期にこのポイントでアジングするのは6年ぶりくらいで以前はサビキの人がいたくらいでアジングの人はめったに見かけなかったけどかなりの人気ポイントになっているみたいだ。
このポイントは無理かもと新規開発も兼ねてうろうろしてみた。
結局、さっきのポイントではないけど実績ポイント。
このポイントは誰も居なくてのんびりできそうと明るいうちから3人で入ってみた。
このポイントは過去にアジングで36cmのベッコウが釣れたりyokaさんがアジングでサクラマス釣ったりと思い出のポイント。
ここのこの時期にアジングやるのは6年ぶりくらいで今釣れるかよくわからない。
斜め後ろからの風が強く釣りづらい。
早々にに左側にいたつさんがちびっ子ベッコウゾイを釣っている。
しばらくしてつさんが本命アジを釣り上げている。
たまたまかと思うもしばらくしてつさんが30cmちょっと足りないアジを釣り上げている。
しばらくして今度は右側にいるyokaさんもアジ釣り上げている。
以前から3人並んで釣りをすると真ん中の人が釣れない伝説があってちょっとやばそうとレンジキープVRミニ1g熟成アクア 活アジストレート3.2インチを使った。
ボトム付近を探り何とか1尾釣れた♪

お望みの落ちで(笑)

24cmほどのアジ♪
連発はしないけど、つさんがポツポツと釣り上げる。
自分も明るいうちに何とか2尾追加♪
1尾はアジキャロスワンプ 上州屋オリジナルカラーでもう1尾はコバチでジグヘッドはアジキラージグヘッド1gを使った。

お望みの落ちで(笑)

マズメに突入でアジが浮いてきたのかソルティークローラー2.7インチをあまり沈めずにテンポよくさびいてくるとフォールでグンと重みが乗った。

26cmほどのアジ♪
マズメで連発するかと思ったけどそれっきり。
マズメの一番いい時間帯は潮がビタッと止まってよくなさそう。
それでも今度はyokaさんが連発しないけどポツポツ釣っている。
自分も何とか9尾釣れたけどもう1尾と最後の1投。
ドラマが起きないかなと言っていたらつさんが今日は結構、海藻釣れているので海藻で終わるのではと言うのでそんなことはとボトムじっくりステイしてしゃくってみると重みが乗りそのまま巻きに入ると魚の引き♪
きた♪と思ったら途中で軽くなる・・・
鳴きの1投でバイトはなくつさんのお望みの海藻のみで終了。
結局、つさんが15尾、yokaさんも2桁は確保して自分は9尾。

お望みの落ちで(笑)

引きはみんなよりも楽しめなかったけど笑いながら釣りができて釣りは本当に楽しめた。
yokaさん運転おつかれさまでした。
yokaさん、つさん10連休中にまた違ったところへ遠征しましょうね。
連休初日から楽しい釣りができた。