ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月15日

土日は今一つだったけど

4月14日(日)
今シーズンはベイトロッドでキジハタやってみようと午後から海へキャスティング練習へ行った。
かなり前に買ったバス用の6フィート10インチのロッドでキャスト練習をした。
タコ用にPE5号やナイロン3号ではやったことあるけどPE1号は以前にちょっとだけやってバックラッシュで断念してもう数年。
レンジキープVRミニ5gグラスミノーSをキャストして練習した。
ベイトのブレーキを強くすればバックラッシュしないけど飛ばず、ブレーキを弱くすれば飛ぶけどバックラッシュしやすくなる。
いろいろやっているとフォールでコンとバイトがあった。
ロッドを立てると魚の引き。

土日は今一つだったけど

土日は今一つだったけど

22cmほどのアナハゼ。
なかなかこのサイズのアナハゼは見ない。
リリースしてもう少し練習してマズメに向けてメバルポイントへ行った。
まだ明るくライトワインドや魚子メタルで狙ってみるもノーバイト。
このポイントはあきらめて次のポイントに移動した。
ポイントに着くと薄暗くなっていて釣れるなら今の時間帯とレンジキープVRミニ1.8gボムシャッド 1.5インチを使った。
このボムシャッド 1.5インチ、先週、庄内フィッシングフェスタでティクトのトミーさんと会った時に話をすると本当に釣れるワームなんだけどシャッドテールは好き嫌いがあると言っていた。
シャッドテールは活性が高い時にテンポよく釣ったり活性の低い時にスイッチを入れることができたりと最近は最初に使うことが多い。
キャストして巻きを繰り返すと掛け上がりでゴツゴツと渋いアタリ。
重みが乗ったところでロッドを立てて巻き上げる。

土日は今一つだったけど

20cmほどのソイ。
しばらくして真っ暗になりレンジキープVRミニ2.2gストローテールグラブ2インチ でボトムまで落とし込み軽くしゃくって少し浮かせた後に巻き始めると鈍くアタリがありそのまま重みが乗り巻き上げると根に潜られあおってやると根から出てきたと思ったらフックアウト・・・
雨も強くなってきて7時過ぎに終了。

土日と釣果は今一つだったけど亀の手採りができたのはいい成果だった♪




  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
お疲れさまでした~

アナハゼで、このサイズは確かになかなか釣れないかもしれませんねっ!

毎回の釣果本当にスゴいですねっ!
Posted by あーちゃん富山県 at 2019年04月15日 19:53
あーちゃん富山県さんへ

その日の運は大きなアナハゼで終わりました(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2019年04月20日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土日は今一つだったけど
    コメント(2)