ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月14日

亀の手ホイホイ♪

4月13日(土)
午前中から富山市内の釣具屋さんをうろうろしてアングラーズ富山根塚店さんへ行くと瀬島さんから入荷しましたと言われた。

亀の手ホイホイ
以前、話を聞いていて実際に瀬島さんがメーカーの方と取りに行って食べるととても美味しかったそうで自分も一度食べてみたいと思っていた。
一度、家に帰り海に向かった。

亀の手ホイホイ♪

まずは亀の手採りに行った。
ポイントによっては漁業権があって場所によっては採取できないところもあり入ったポイントは以前、瀬島さんが漁連に問い合わせてとっても問題ないところ。

こんな感じで岩の切れ目に群生している。
食べるところは埋まっている部分で傷つけないに亀の手ホイホイのスクレーパーとノミを使って掘る。

亀の手ホイホイ♪

食べる分だけ20個ほど取った。
家に帰って食べるのが楽しみとマズメに向けてメバル狙い。
数年前に今の時期、27cm前後のメバルがガンガン釣れたポイントで入ってみたけど全くバイトもなくすっかり暗くなってからレンジキープVRミニ1.5gアジアダーで1尾。

亀の手ホイホイ♪

20cmほどのメバル♪
これっきりでもう1ヶ所、久しぶりに入るポイントに行ってメバミノー フローティングでやってみると所々で海藻が引っ掛かる。
途中で巻きを止めて浮かせてやるとコン!とバイトがありロッドを立て合わせると潜られてしまった。
ラインを緩めて待っているとラインが動き出しそろそろかなと強引に引くも口切れしたみたいでルアーだけ帰ってきた。
今日は亀の手もあったし8時過ぎに終了。

家に帰り亀の手を茹でた。
パッケージに書いてあるように鍋に水と塩を入れて亀の手を入れて沸騰させ途中でアクを取りながら中火で6分ほど茹でた。
茹でた後、ザルに空けて荒熱を取った。
1時間ほどして亀の手の皮を剥いて身を食べる。

亀の手ホイホイ♪

少し磯臭いけど全然気にならないくらいで食感もよくこれ美味い♪
息子と一緒に食べたけど亀の手を剥く手が止まらない。
釣りの合間に肴確保で亀の手もいいかも。