2018年12月08日

メバポッパー

12月7日(金)
今日は通院日で午前中に病院へ行き、いろいろ用事を済ませて天気が良ければ奥能登アジングへ行くところ、西風が強いみたいで富山の釣具屋さんへ行った。
まずは釣り具の堀井さんへ行くと防寒ジャケットが安売りしていたのでそろそろ買い替えかなって思っていたので買ってきた。
次にアングラーズ富山根塚店さんではアジング用にメインで使っているアーマードフロロ+0.1号を買いに行った。
雨が上がったみたいで明地さんが天気予報を見てくれて3時間は雨が止むみたいということでちょっとだけ海に向かった。
南風で追い風だけど波もありやりづらい。
波の影響のないところで今朝届いたメバポッパーを使ってみた。

メバポッパー

ロッドアクション不要、リーリングだけで釣れるってどういうことか試してみた。
ポッパーのカップはグローとなっていて蓄光させるとある程度の距離になればポッパーの位置がわかる。
ライトを照らしながらポッパーの動きを確かめてみた。
いろいろやってみるとリールを気持ち早めに2~3回転させるとポップ音とスプラッシュが2~3回発生する。
トィッチ入れるとボコッてポップ音が出るけどちょっと大きな音過ぎて巻きの音の方がメバルの捕食音に似ていていい感じ。
2~3回巻いてステイを繰り返すとグンとバイトしてきそうでもっと条件のいい時に使えば楽しめそう。
メバポッパーは来週中に店頭に並ぶそうでメーカー在庫切れしている魚子メタルも順次、発送されているので店頭に並ぶかと思います。

今日はもう一つ、試さなければならないことがあった。
まだ公開できないルアーをキャストして巻いてくるとグンと重みが乗りロッドを立てて巻いてきて手前まで寄せて抜き上げる。

メバポッパー

メバルのつもりが23cmほどのカサゴ。
あまり条件のいい状態ではないのに釣れてくれた♪
次のポイントに移動していると雨がポツポツ。
降り続きそうでまだまだ時間があったけど終了。

今は廃版になっている過去にダイワから出ていた不知火というポッパーでメバルを釣っていたけど軽くて使いづらかった。
このメバポッパー、巻くだけでポップ音、スプラッシュがいい感じで出るポッパーでルアーボックスに1つ入れておけば海の穏やかな日やメバルが表層のものを捕食している時などにちょっと使えばいい楽しめるルアーだと思う。