ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月15日

フルラインナップで♪

9月14日(金)
午後から用事があったので午後から休暇をもらって用事を済ませてアングラーズ富山根塚店さんに寄って海へ向かった。
中央部は濁りで無理そうなので東部のポイントへ向かった。
夕方は雨が降る予報で雨が降ったら終了と1ヶ所に限定した。
ポイントに着くと少し濁りがある。
このポイントは潮が複雑に入ってくることがあるポイントで潮が入っていればアオリイカが入っていることも多く今日はいい感じで潮が効いている。
まずはエギスタ3号ラトルから始めた。
結構、深めのポイントだけど回遊ならボトムを取る必要がなくまずは中層まで沈めて巻きしゃくり。
フォールでジワ~っとラインが張り合わせるとグンとアオリイカの引き♪

フルラインナップで♪

胴16cmほどのアオリイカ♪
このポイントに群れていたみたいで連発♪

フルラインナップで♪

フルラインナップで♪

3連発でアタリは止まった。

フルラインナップで♪

エギスタ3号ラトルの目玉はゴールドベースの黒い目。
深めのポイントで今回追加アイテムのエギスタ3号DEEPをキャストしてテンポよく巻きしゃくりフォールを繰り返すとフォールで乗ってきた♪

フルラインナップで♪

フルラインナップで♪

エギスタ3号DEEPは赤い目。
これっきりで一度、エギスタ3号ラトルに変えて1杯追加。

フルラインナップで♪

ラトルを使い続けるとアオリイカがすれることもあるので今度はエギスタ3号ノーマルに変えた。
連発しないけど2尾♪

フルラインナップで♪

フルラインナップで♪

フルラインナップで♪

エギスタ3号ノーマルの目はシルバーベースの黒目。
今度はエギスタ3号スローでじっくり狙ってみた。
まずは表層から狙ってみて小さなアオリイカが2杯。

フルラインナップで♪

フルラインナップで♪

フォールが遅いので小さなサイズのアオリイカでもしっかり抱いてくれる。
エギスタ3号スローの目玉は青。

フルラインナップで♪

フォールを長めにとって1尾追加♪

フルラインナップで♪

その後はいろいろ使ってエギスタ3号DEEPで遠投してボトムをしっかりとって巻きしゃくり、フォールで乗ってきた♪

フルラインナップで♪

沖ではいい感じの潮目が見えるのでガンガンジグミニスロー7gをキャストしてリフトしてゆっくりラインスラッグを取り、リフトを繰り返す。
このジグはフリーフォールの方がゆっくりフォールしてくれてイレギュラーなフォールをしてくれるので魚の反応が良くなる。
1度だけ魚が掛かりいい引きしてくれたけど巻き上げ途中でフックアウト。
コヅクラだったのかな・・・
マズメに期待してアオリイカ再開。
連発はせずポツポツ。

フルラインナップで♪

フルラインナップで♪

フルラインナップで♪

雨も降ることがなく7時に終了。
今度はアジングポイントに移動してアジを狙ってみた。
レンジキープVRミニ1gアジマスト2.4インチをキャストするとバイトはあるけど掛からない。
小さなアジかなとワームを熟成アクア 活アジに変えて何とか1尾。

フルラインナップで♪

18cmほどのアジだった。
微妙なサイズで今日はアオリイカも結構釣れたので8時前に終了。

今日はエギスタ3号のスロー、ラトル、ノーマル、DEEPとすべて使って釣ることができた。
この4種類を使い分けるとほとんどの状況に対応できる。
3号と3.5号も加えれば8種類。
今年のアオリイカシーズンこれからも楽しみ。





  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
毎日のようにそんなにたくさん釣ってどうするんですか?食べる数だけ釣れたらもうやめてもらえませんか?早く家帰ればどうですか
Posted by イカの子 at 2018年09月15日 16:21
お疲れさまでした~

この、シブイ中でも、しっかりと、ポイントをつかんで、釣果を出してますねっ!

スゴいです✨
Posted by あーちゃん富山県 at 2018年09月15日 20:24
おはようございます。

イカの子さんへ
今年はポイントによって数にムラがあります。
例年よりも多いところもあるので釣れていないのであれば頑張ってくださいね。

あーちゃん富山県さんへ
今年は場所によって数が多いところと少ないところが極端だそうです。
いいポイントに入れました。
Posted by y-kamiy-kami at 2018年09月16日 09:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フルラインナップで♪
    コメント(3)