ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月04日

メタボな人とメタボな魚

4月2日(火)
今日は仕事を終えて即、帰宅。
その後、戸出屋さんへ。
戸出屋さんでは釣研の米田さんと白澤さんと合流して砺波の「重えもん」という居酒屋へいった。
行ったことがない店でペンキ屋さんがいいと言っていたので行ってみた。
平日なのに結構な人。
いい感じの店。
白澤さんは富山初。
ホタルイカが食べてみたいということで酢味噌和えと天ぷらを注文。
他に白エビのから揚げやバイ刺など富山の幸を注文した。
白澤さんとは3年前の大阪フィッシングショーで会った以来。
ホタルイカとシロエビが気に入ったみたいでバケツいっぱい食べれると言っていた。
白澤さんの体格なら本当に食べてしまいそう(笑)
楽しい時間もあっという間に過ぎ、御開き。
タイミングを合わせて3人で重えもんに行きましょうね。

4月3日(水)
昼間は雨。
残業して会社を出ると霧雨。
ポイントに着くと晴れていた。
海は風波が残っていて微妙に大きい。
クレイジグレンジキープ2.2gにアイマのワームを付けキャスト。
中層位を巻いてくるとバイトがあり、重みが乗る。
ちょっと期待したが・・・

メタボな人とメタボな魚

カサゴだった。
とりあえず、ボウズ無しということで数投してワームのカラーを変えて同じパターンで巻いてくると

メタボな人とメタボな魚

やっぱカサゴ。
また数投してチビイカに変えてみた。
波めあるから魚は沈んでいるかもと一度、底まで落とし込み、軽くしゃくりあげ巻いてくるとやっぱりカサゴ。
それも釣るたびにサイズが小さくなってくる。

メタボな人とメタボな魚

メタボな人とメタボな魚

メタボな人とメタボな魚

このポイントは今日は自分に釣れるメバルはいないと周辺ウロウロして最後のポイントへ。
ここは過去にソルトフライでチヌが釣れたポイント。
ここでもメバルは釣れず、オープンのポイントへ。
チビイカをキャストして中層を巻いてきて巻きを止めた瞬間にコンとバイトしてきた。
ロッドを立てると重みが乗っている。
そのまま巻きあげる。
結構な重みだがあまり引かない。
浮いてきた時にドラグを鳴らしてくれたが手間まで寄せ、抜き上げる。

メタボな人とメタボな魚

メタボな25cm程のカサゴ。
上から写したらこんな感じ。

メタボな人とメタボな魚

本当にメタボだ。
リリースして終了。
今日はメバルに会えなかったがカサゴが相手してくれた。
今年は今のところ、メバルが調子わるいな〜。




タグ :カサゴ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
メタボな人…

耳が痛い(~_~;)
Posted by KUMA at 2013年04月04日 08:48
すごい腹のカサゴですね~
たくさんホタルイカ詰まってそう♪

今年も去年も、メバル少ない気がします、数もだけど大きいのが少なくなったような…
私が釣れないだけか(^_^;)
Posted by アズールアズール at 2013年04月04日 09:43
すんごい腹してますね。金魚みたいだ。
上からのアングルが、これまたいいですね~(^^)

僕は昨日淡水の方で、太い奴と出会えました。
太い魚は迫力もありますが愛嬌もあって癒されます♪
Posted by ネオプラMASAネオプラMASA at 2013年04月04日 11:49
土曜日から魚体を見ておりません。(涙)
やっぱり神だと思う、この頃です。
Posted by 大パパ at 2013年04月04日 12:15
こんばんは。
今日は童心にもどれました。

KUMAさんへ
まだまだ上が居ますよ。
自分の職場には140kgの先輩がいます。

アズールさんへ
本当に今年はメバルが少ないですね。
毎年の自分の鉄板ポイントは未だに入ってきません。
遅れているだけならいいんですが。

ネオプラMASAさんへ
迫力あるお腹でした。
こんなカサゴもフォールでコンとバイトしてくるんですね。
丸々と太い魚はいいですね。
ウー様は遠慮したいですが(笑)

大パパさんへ
今日はコンディションのいいメバル釣ってましたね。
ポイントとタイミングですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2013年04月04日 23:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メタボな人とメタボな魚
    コメント(5)