ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月05日

美味〜♪

4月4日(木)
残業してから海へ。
微妙な北風。
風波がある。
最初のポイントはノーバイトで早々移動。
プチいどうを繰り返してもノーバイト。
ポイント移動しようと車に戻る途中、海を見るとホタルイカの光が見える。
波打ち際に行くとホタルイカが打ち上げられている。

美味〜♪

ポツポツいて白くなっているものもいて早くから身投げがあったみたいだ。
海を見ると泳いでいるホタルイカもいる。
今日はメバル狙いはやめてホタルイカ掬い。
一度車に戻り、ロッドは置いてネットとバケツだけ持って海に戻る。
そんなにわいている感じではないがポツポツと泳いでいる。
ライトを照らし泳いでいるホタルイカを掬う。

美味〜♪

湧いているよりポツポツいる方が楽しい♪
子供の頃、近くの用水路で魚を網で掬っていた事を思い出し、童心に戻れる。

美味〜♪

途中で数えてみると48いた。
(ホタルイカも1杯って数えるのかな?)
ネットはジャクソン トリックスター
ラバーコーティングのネットでホタルイカも傷まずホタルイカを外しやすく扱いやすい。

美味〜♪

携帯をみるとペンキ屋さんから着信があった。
掛けてみるとすぐ近くのポイントで大パパさんとヒラメハンターさんと釣りをしているらしい。
合流すると大パパさんがいいサイズのメバルを釣っていた。
しばらく話をして後2つ掬って50になったので終了。

家に帰り、お湯を沸かし茹でる。
色が赤くなったら茹でたてをポン酢につけて食べる。

美味〜♪

大きめのホタルイカを口に入れるとプリプリのホタルイカがプチっと口の中ではじけて絶品♪

美味〜♪

富山ならではのホタルイカの身投げ。
海の幸、富山に住んでいて良かった♪

18




タグ :料理
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
やはり夕べは出ましたか…
食べたい、掬いたい(T_T)
今年はスーパーでしかホタル見てないです
しかも買ったし(^_^;)

富山人ならこの季節、暖かい日はワクワクしてきますね♪
Posted by アズールアズール at 2013年04月05日 09:27
いいね!
!(^^)!

今夜行きたくなってきました~♫
Posted by KUMA at 2013年04月05日 12:24
おはようございます。
昨日もたくさんのホタルイカみましたよ。

アズールさんへ
昨日も出ましたよ。
掬いたいけど昨日は我慢しました。
結果からすれば掬っておけばよかった(笑)

KUMAさんへ
今晩はホタルイカ料理三昧になりましたか(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2013年04月06日 08:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味〜♪
    コメント(3)