ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月16日

アタリの取り方

10月15日(月)
風が強そうなので仕事を終えてアングラーズ富山へ行った。
昨年から切れていたダートフォース3.5号のレッドを買いに。
このレッド、背中が赤でマーブルテープ。
自分の中ではいい仕事してくれる。
それとこれからヒラメ狙いでとSIN-ZOヘッドを買った。
お店で瀬島さんとはなしをしているとネイチャー齋藤さんが来た。
ブログ更新していないんで釣り行ってますかと聞くと、行っているけど厳しいと言っていた。
齋藤さんが厳しいのだったら自分だけでは無かったとホッとしてはみたが、齋藤さんの厳しいってどのレベルだろう(笑)
閉店で店を出ると風が吹いていない。
とりあえず海へ向かったが海に近づくにつれて風が強くなっていく。
結局は漁港まで行って、竿も振らずに帰宅。

先日、Mさんから夜のアオリの釣り方わからないって言われた。
夜も昼も同じだけど、昼間はラインの変化でアタリを見ることができるが、夜はそれができない。
ロッドでアタリを取ることもできるが、自分の場合はラインに触れてアタリを取っている。
キャストしてベールをたおしてラインのふけを取ったら親指をロッドを持っていない手の親指をロッドに添えて人差し指の付け根にラインがくるようにする。
しゃくった後のフォールも同じ。

アタリの取り方

自分の場合は左利きなので右手をロッドに添える。
ラインを持ったり指で触れていてもいいが手がぶれるので親指をロッドに添えた方が手がぶれない。
アタリは手に感じるラインからコン!やラインテンションが掛かったり、テンションが抜けたりするのがアタリ。
これを感じて合わせてドン!がたまらない。
今シーズンはこのアタリ、何回楽しめるかな?



  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
2012新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年10月16日 12:48
早速 真似してみました。
今までより明確にラインの状態を把握できるので、さすがだと思いました。
ちなみに一杯のみですが釣れました!
Posted by 大パパ at 2012年10月16日 23:18
明るいとやはりラインを見てしまいます^^;
なかなかラインの感触でやるのは日中厳しいです(^^;;
Posted by M at 2012年10月16日 23:56
おはようございます。
今晩ぐらいは海のうねりが無かったらいいんですが。

大パパさんへ
ラインがなんでも教えてくれます。
これでどんどん釣果伸ばしてくださいね。

Mさんへ
ラインを見ながら感覚を覚えればいいんですよ。
Posted by y-kamiy-kami at 2012年10月17日 06:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アタリの取り方
    コメント(4)