ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月17日

最後は巻き巻きで♪

10月16日(火)
昼間、風が強かったみたいだが、夜には風がおさまっていることを期待して仕事を終え、海へ。
ポイントに着くと無風。
ただし、うねりがある。
お目当てのポイントは餌釣り師1名、エギ2名で端っこのポイントに入るも釣れる気がせず数投で移動。
次のポイントは最近、ボウズ逃れでお気に入りのポイント。
ダートフォース 3.5号 マズメカラーをキャスト。
数投して沈みテトラ付近でしゃくった後にロッドを立ててゆっくり巻いてくる。
ロッドに重みが乗り、リールを巻く手が止まる。
根掛かりでも無さそうだけどとロッドを立てるとクンクンクンとアオリの引き♪
アオリの抵抗をロッドで吸収しながらゆっくり巻いてくる。
手前まで寄せてゆっくり抜きあげてくると触手1本。
慎重に抜きあげる。

最後は巻き巻きで♪

18cmほどのアオリ♪
この沈みテトラ際にいるみたいでちょっと方向を変えてキャスト。
今度は沈みテトラ付近でコン!とバイトがあったが乗っておらず、しゃくりを入れ、ロッドを立てたままリールを巻き巻き。
エギを抱きにきたがカンナに掛からずコツっとカンナに触れて外れたみたいだ。
このポイントではこれっきり。

さらにポイント移動。
ここではダートフォースに出会うまでメインとしていた今は廃盤となっているダイワ イカ名人 九州スペシャル3.5号。
日本海スペシャルもあったが個人的には九州スペシャルのカラーが好きだった。
キャストしてボトムを取り、しゃくってみる。
以前はこのエギどうやってしゃくっていたろうか?といろいろやってみて何とか思いだしてきた。
大きめに3回巻きしゃくり、フォール。
激しいイカパンチが1回。
居るなと途中でてしゃくりを入れた後にロッドを立ててゆっくり巻いてくるとクンクンクンとアオリの引き。

最後は巻き巻きで♪

20アップのアオリ。
このポイントではこれっきり。

再度、外海へ行ってみるとテトラも濡れていてかなりの波が来ていたみたいだ。
ポイントに立つとうねりが大きく釣れる気もせず3投で終了。

最後のポイントは漁港内。
入りたいポイントには1名いるのでちょっと離れたポイントへ。
しゃくりでは来なくて途中からロッドを立ててゆっくり巻き巻きで2バイトあったが掛からず終了。
この最後は巻き巻きって結構、乗ってくれることがある。
今回はそればっかりだったけど。




タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
予報を見て、今朝はイケそうだと思ってたのに爆風…
海は来るなと言ってるようです(涙

アオリのサイズもいよいよ良くなってきましたね。
最後の巻き巻きでヒットは、何かお得な感じがして好きです(笑
残りシーズン、楽しんでいきたいです。
Posted by つ at 2012年10月17日 07:21
つさんへ
こんばんは。
朝は風が強かったですね。
今年は小さいのも多いですが大きなサイズも釣れるようになりました。
最後の巻き巻きは最後の最後にアオリに勝ったって感じです(笑)
Posted by y-kamiy-kami at 2012年10月17日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後は巻き巻きで♪
    コメント(2)