ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月27日

風のいじわる

9月26日(水)
今日も北風が強そう。
こんな時は海へ直行せずにアングラーズ富山へ。
最近、ヘッドライトのスイッチが壊れた。
何とか点くが、何度も押さなければならないので新しいライトの購入が目的。
最近、LEDでものすごく明るいライトもあるが、あまりヘッドライトに明るさを求めない。
逆に明るさは誤って海を照らしてしまったり、他の人に迷惑を掛けてしまう。
足元と手元さえ照らせればいいと思っている。
電池は単三1本の軽いヘッドライトにした。
店では久しぶりにNさんと会った。
しばらく話をしてNさんは帰宅。
自分は閉店間際まで居て、海に行ってみた。
ポイントは漁港内の風裏になるポイント。
ポイントに着くと風が強い。
後から家で風速の記録を見てみると北東の風13m。
ポイントに入ってみたが、風が強く一方向しかキャストできない。
始めはダートフォースで探ってみたが風でラインがあおられ、竿までも風であおられる。
ボトムメインで釣研 名匠餌木3号をキャスト。
ボトムを取り、ボトムすれすれをおよぐ感じで巻いてくる。
結構、手前で一瞬クンクンと掛かったがバレてしまった。
アタリはこれっきり。
ポイント移動してよさそげなところはあったが風上に向けてのキャストでエギが飛ばない。
もしかしてアジでも居ないかなと先日、アングラーズ富山の柴店長にお願いして小林重工さんにアジ用の8ENの試作を作ってもらった。
今回はそれを試してみた。

風のいじわる

風と並行な堤防で風下に向かって8ENをキャスト。
ちょっと沈めてゆっくり巻いてくる。
風が強くてやりづらいがロッドの先を水面近くまで下げ、風の影響を受けにくくする。
途中でバイトがあった。
再度キャストすると今度はバイトの数が増えたが掛からなかった。
風さえなければ竿を立てられ、リフト&フォールが出来るのにと巻きの釣りを続ける。
一度は掛かるアタリがあったが掛けそこなってしまった。
アタリはアジっぽく、サイズも小さいみたいだ。
掛けたかったがタイムアップで終了。
今度、風が無い時にこのアジ用8ENを試してみたい。
これで3日連続の北風で海が荒れている。
そろそろのんびり風を気にせず釣りをしたいが・・・



  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
快適には程遠そうな海が続いてますねえ…。
私も釣りは好きだけど、日課になるほど海が近くないので毎日は行けません(笑
のんびりキャストしてアタリを待ちたいですね〜。
Posted by つ at 2012年09月27日 07:29
はじめまして。

いつも読み逃げでした。

この 8EN 発売するのですか?

凄く気になります。
Posted by miikann at 2012年09月27日 08:54
ホントに風強かったですね(汗
昨日は早く帰れたので、海に行ったらバクフーでした。
でもせっかく来たので新湊大橋渡って、30分ほど漁港の中でエギ投げて晩酌用に1杯だけ釣って撤収しました。
Posted by yoka at 2012年09月27日 13:53
昨日はお久しぶりでした。お会い出来てうれしかったです♪
やっぱり行かれたのですね〜(笑)

そういえば去年のこのくらいの時期にy-kamiさんにアジ釣りに連れて行ってもらってましたね。
今年もアジとアオリ。秋釣りを満喫したいものです!!
Posted by N at 2012年09月27日 16:11
こんばんは。
今日も風が強かったですが♪

つさんへ
今週は快適に釣りが出来る日がありません。
遠足は快適に釣りができたらいいですね。
あとは釣果が伴えば最高なんですが。

miikannさんへ
はじめまして。
ほとんどの人が読み逃げですよ(笑)
この8ENですが、まだいじりたいところもありますし、アングラーズ富山の柴店長と相談して見ないと今のところはどっちとも言えません。
発売できるといいんですが。

yokaさんへ
あのか爆風の中、ここにも釣りしてた人居ましたか(笑)
釣れただけでも立派です。

Nさんへ
やっぱり行きました(笑)
アジとアオリの他にまラメ、クロダイも満喫したいです。
Posted by y-kamiy-kami at 2012年09月27日 23:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風のいじわる
    コメント(5)