ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月26日

海は大荒れ・・・

9月25日(火)
今日も残業・・・
残業を終えて、海へ。
今日こそ雨は降らない模様。
ポイントに着くと北風が強く、波も大きい。
キャストするも向かい風でエギが飛ばない。
数投してプチ移動していると風が止んだ。
プチ移動先は波も若干、小さく、どうかなって思ったがノーバイト。
元のポイントに戻るとこちらも若干、波が小さくなっている。
こんなちょっと荒れている時って潮寄れか潮の当たっているところで釣れることが多い。
まずは潮寄れ。
全くアタリがない。
今度は潮の当たっているところに釣研 ダートフォース3号マズメをキャスト。
ボトムを取り、巻きしゃくり、フォールを繰り返していると後、3回ほどしゃくりとフォールが繰り返せるかなってところのフォールで指で触れているラインにテンションが掛かる。
合わせるとアオリの引き♪
浮いてきたところでジェット噴射。
手前まで寄せて抜きあげる。

海は大荒れ・・・

波で上手くエギを抱けなかったのか腕一本だった。

海は大荒れ・・・

ダートフォースと比較するのにエギを横に並べるとアオリがエギを持っている様に見える(笑)
その後、続かず、釣研 ダブルソード3号ナイトを使ってみた。
先端のアイに釣研 Gスナップを付け、キャスト。
しゃくりとフォールを繰り返し最後にしゃくりの後にフォールさせずゆっくり巻いてくるとクンクンと一瞬、掛かったがバレてしまった。
この巻きの釣りって足一本のことが多くバレやすい。
アタリはそれっきり。
ラスト30分、ポイント移動するとここはさらに波、うねりが大きい。
やっては見たが釣れる気もせず5分で終了。
昨日、今日と海は大荒れ。
風による波なのかわからないが、なかなか快適に釣りさせてもらえないや。
1杯釣れただけでも運がよかったかもしれないが・・・





タグ :アオリイカ
  • LINEで送る

このブログの人気記事
あっさり釣れました
あっさり釣れました

久しぶりにフォールで乗ってきました
久しぶりにフォールで乗ってきました

今年も初釣りボウズでしたが
今年も初釣りボウズでしたが

狙ってメバル釣れました♪
狙ってメバル釣れました♪

ドライブのついでに釣りしてきました(笑)
ドライブのついでに釣りしてきました(笑)


この記事へのコメント
おはようございます。
アオリって波があっても割と関係なく釣れるんですよねえ。
そういう日は人が少ないのはいいんだけど、波で何度もアタリかと勘違いさせられるんで好きじゃありません(笑

遠足の件、行けそうです。後で連絡します(^^
Posted by つ at 2012年09月26日 07:43
今日も明日もあまり海況はよくないみたいですね。
行きたいですけど、波の高い日は行く前からテンション落ちます。

どんな状況下でも海にいこうと思われるy-kamiさんは、根っから釣りが好きな方なんだなぁと改めて思いました。
Posted by N at 2012年09月26日 15:14
こんばんは。
今日も海はさらに大荒れでした・・・

つさんへ
うねりは本当にアタリに感じるんですよね〜。
程々の波ならいいんですけどね。
遠足はyokaさんも参加ということでまたメールします。

Nさんへ
先ほどはどうも。
今日はさらに風が強く立っているのがつらいくらいでした。
釣りは大好きなんですが、毎日の日課になってます。
Posted by y-kamiy-kami at 2012年09月26日 23:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海は大荒れ・・・
    コメント(3)